2月、3月は卒業旅行の季節です。筆者は卒業旅行へは行かなかったため(学業が忙しくアルバイトが二の次だった、「次の生活へ備えて貯蓄がマスト」と考えていた、といった事情もあります)、この季節に旅に行ける学生をうらやましく感じています。

 

今春卒業を控える皆さんは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、辛抱に次ぐ辛抱を続ける学生生活を送ってきました。そのため、卒業旅行シーズンにおいて「行きたくても行けなかった旅行を存分に楽しんでもらいたい」と、ホテルや観光業界が様々な応援企画を行い、卒業生を励まそうとしているようです。

筆者が卒業旅行に関するニュースをサーチエンジンで検索していて見つけた範囲では、川奈ホテル(静岡県伊東市)やホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区/大阪城の隣に立地)が専用プランを用意しているとのこと。この機会にリッチなホテルで数泊するのも、貴重な思い出になることでしょうね。

「パスポートのいらない英国」ブリティッシュヒルズ(福島県天栄村)でも卒業旅行プランがあるそうです。オリジナルの卒業証書をもらったり、海外のような卒業写真を撮影したりもできるとのことなので、イギリスあるいは英語圏へ卒業旅行したいといった願望の強い学生にとっては、もってこいの場所ですね。