3日、宇都宮市文化会館にて第28回東関東吹奏楽コンクール高等学校の部A部門が行われました。今年は一般向けの入場券は「e+(イープラス)」で販売(会場での当日券販売なし)。1部・2部・3部に分けて客席入れ替えを実施(全部聴くには、3種類のチケットが必要)。オンライン配信もありといった方法での開催でした(東関東吹奏楽連盟公式サイト、9/4アクセス)。会場で聴きたい人々、自宅で楽しみたい人々双方が満足できる仕組みになっていたようですね。

 

今回は、1部に作新学院高校、習志野市立習志野高校、柏市立柏高校、東海大学付属相模高校など。2部に幕張総合高校、船橋市立船橋高校、常総学院高校、横浜創英中学・高校などが入っており、全国大会常連や、東関東大会上位校のほとんどが午前中、もしくは午後早い時間帯の出演だったようです。

朝から熱演続きだったようで、Twitterでは多くの吹奏楽ファンが大満足な様子で印象をツイートしていました。

代表枠は3校なので、審査員は今年も決めるのに苦労したことでしょう。どの学校が選ばれてもおかしくないといった状況下、めでたく東関東代表を射止めたのは、

 

・習志野高校

・柏市立柏高校

・常総学院高校

 

でした。代表3校の皆さんは、全日本吹奏楽コンクールでも熱演を響かせ、ぜひとも金賞を持ち帰っていただきたいものですね。