NHKとかんぽ生命保険、NPO法人全国ラジオ体操連盟が毎年行っている「巡回ラジオ体操・みんなの体操」は、新型コロナウイルスの影響で今年も夏季巡回と1000万ラジオ体操・みんなの体操祭が中止。特別巡回も10月3日の京都府宮津市開催分までが中止に追い込まれました。

今年は事前申込制を導入するといった感染症対策のための措置がとられていましたが、コロナの猛威がなかなか衰えず、ほとんどの日程をキャンセルせざるを得なくなるという皮肉な結果に。関係者も「2年連続全日程中止か」(昨年は全日程が中止)とやきもきしたことでしょう。

 

緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置が全都道府県で解除になったことから、10月24日の山口県宇部市開催分は無事に挙行。2年続けての巡回体操全日程中止は、辛うじてではありましたが、免れました。関係者も体操愛好家も、みんなで集まり体操する様子をラジオで伝えることができ、ほっと一安心といったところでしょうか。

なお、宇部市からの放送は中央公園のテニスコートを会場に、インストラクターが岡本美佳さん。アシスタントが原川愛さんと矢作あかりさん。ピアノが加藤由美子さんという顔ぶれで、行われたそうです。

 

来年こそは全日程が無事、開催されることを祈りたいものですね。