今年も大晦日恒例、NHK紅白歌合戦が開催されます。

出場歌手や司会者は例によって小出しの形で発表されるというもので、司会者は11月2日。出場歌手は同16日に、紅白の公式サイトでアナウンスがありました。歌手の顔ぶれを見て「自分が推している歌手が出るのが嬉しい」あるいは「出ないのが悔しい」等、一喜一憂した皆さんも多いことでしょう。

 

〈司会〉

総合司会:内村光良

総合司会:桑子真帆(NHKアナウンサー)

紅組:二階堂ふみ

白組:大泉洋

 

内村の総合司会は4年連続。すっかり紅白の顔となっている様子がうかがえます。組司会の二階堂、大泉両名は共に初めての司会だそうです。

 

〈出場歌手〉

初出場は紅組が櫻坂46(欅坂46として5回の出場歴あり)、JUJU、東京事変、NiZiU(ニジュー)、BABYMETAL、milet(ミレイ)。白組が瑛人(えいと)、SixTONES(ストーンズ)、Snow Man。特別企画がGReeeeN。白組は今年ブレイクした顔が中心。同時デビューしたSixTONES、Snow Manのファンは、両グループ揃っての紅白初出場を喜んでいることでしょう。紅組は新顔もいれば再結成組も、長年の念願かなっての嬉しい初出場を決めた面々もいるなど、バラエティに富んでいます。

 

出場回数が最も多いのは五木ひろしで、今回50回目だとのこと。しかも初出場から50年、紅白にずっと出続けているのだそうです。

 

今年はAKB48の連続出場が途切れてしまったことも話題になりました。ニュースによると「総合的な判断」で残念な結果になったとのこと。ヒット曲を出し続けたり、グループの話題性や魅力をアピールし続けたりすることの難しさがうかがえます。