千葉市で音楽教室を主宰する安藤歩さんのブログで、「オンラインレッスンを成功させるために大切なこと」という記事を読みました。新型コロナウイルスの影響により、対面でのレッスンは「三密」の状態を招き、感染を拡大しかねないといった懸念がありますよね。安藤さんの音楽教室では先生全員がオンラインレッスンに対応できるとのことです。「全員が泳げない人がプールでバシャバシャやってるみたいな感じ」(ブログ記事より)になりながらも、きちんと研修を積んでコツを身につけるべく努力している様子が、記事から伝わってきました。

 

楽器を習う皆さんや、習いたいと考えている皆さんも、オンラインのレッスンに対応できるよう、ビデオ会議アプリに関して少し調べてみる等、やってみると面白くなることでしょうね。