令和最初の吹奏楽コンクールも支部大会終盤。関東地方でもいよいよ全国大会への代表が決まり始める季節です。

きょうは西関東吹奏楽コンクールと、東京都吹奏楽コンクールに関し触れます。

 

〈西関東吹奏楽コンクール〉

群馬県、埼玉県、新潟県、山梨県の代表が参加。今週末に代表が決まる部門は小学校、中学校A、高校A及び大学の4部門。会場は群馬県民会館(ベイシア文化ホール)です。高校Aは埼玉栄、伊奈学園総合、春日部共栄の3校が、大学は文教大学が全国大会の常連。中学校Aも代表は埼玉県の学校が独占していることから、他県勢がなかなか牙城を崩せない様子がうかがえます。

今年も例年通り埼玉県の団体が活躍するか。それとも、他県勢が一矢報いるか。展開を楽しみに待ちましょう。

なお、日程は小学校と中学校Aが7日(土)。高校Aと大学が8日(日)だそうです。

 

〈東京都吹奏楽コンクール〉

東京は都大会が支部大会です。関東地方の都県の中で唯一、他県勢と代表の座を巡って争わないというのが特徴的ですね。

昨年、都代表として全国大会に出た吹奏楽部(団)は今年も順当に予選(東京都○○吹奏楽コンクール。○○には中学校、高等学校等、部門名が入る)を通過しているようです。昨年の代表が今年も選ばれるでしょうか。それとも、別の団体が初めての、あるいは久々の全国大会を決めるでしょうか。

7日(土)が高校、小学校、大学。8日(日)が中学校、職場・一般。会場は府中の森芸術劇場です。