7月15日の記事「ラジオ体操の外国語バージョン、方言バージョン」にて紹介したCD「ラジオたいそうワールド!」では、日本語版の号令を佐藤弘道さんが担当しています。佐藤さんはNHK「おかあさんといっしょ」に「たいそうのおにいさん」として出演していた経験がありますから、当時子ども時代を過ごした皆さんには「ひろみちおにいさん」としておなじみですよね。佐藤さんが「たいそうのおにいさん」を務めたのは1993年から2005年(Wikipedia「たいそうのおにいさん」より。7/15アクセス)だそうです。

 

筆者の子ども時代(1980年代)は、瀬戸口清文さんが「たいそうのおにいさん」でした(担当期間は1974年-87年)。披露されていた体操が「ぞうさんのあくび」だった頃です。瀬戸口さんは昨年、64歳で他界。訃報が新聞等で伝わった際、ショックを受けた皆さんも多かったことでしょう。筆者も瀬戸口さん他界の知らせを新聞で読んだときにはびっくりしたことを覚えています。

 

「おかあさんといっしょ」では、佐藤さん、瀬戸口さん以外ですと砂川啓介さん、輪島直幸さん、天野勝弘さん、小林よしひささんらが活躍したそうです。皆さんの子ども時代の「たいそうのおにいさん」はどの顔だったでしょうか。

今年春からは福尾誠さんが「たいそうのおにいさん」として活躍中だとのことです。