ラ・フォル・ジュルネのお膝元であるフランス・ナントにて、「ラ・フォル・ジュルネ2018」が始まったとのニュースを読みました(ラ・フォル・ジュルネTOKYOの公式ツイッター、公式facebook。2/2アクセス)。「Vers un Monde nouveau(新たな世界へ)」をテーマとして掲げ、4日まで続くそうです。

開幕日が平日であったにも関わらず大勢の音楽ファンが会場を訪れたとのことです。現地の公式ツイッターにも、ぎっしり埋まった演奏会場の様子が写真つきで刻々とアップされていました。年1度のお祭りだからしっかり休暇を取って思い切り楽しもうと、かねてから計画していた皆さんが多かったのでしょうね。

 

ラ・フォル・ジュルネの様子はフランスの全国テレビTF1でも取り上げられ、日本から参加した林英哲さん(和太鼓奏者)のパフォーマンスなどが報じられたそうです。本家本元のラ・フォル・ジュルネはフランス全土に渡ってしっかり根付いているようですね。