10日の記事で少し触れた、NHKラジオ第1「らじらー!」に関する話をしましょう。

「らじらー!」は、土曜日の「らじらー!サタデー」と日曜日の「らじらー!サンデー」から成り、主として若い層をターゲットとしている番組です。ということで30代、しかもアラフォーの範疇に入りつつある筆者が楽しむことに対し、違和感を覚える皆さんも中には存在するかもしれません。筆者は「平成生まれの人の発想に触れたい」という思いがあるので聴いているということを予め記しておきます。

 

「らじらー!サタデー」はジャニーズのタレントによる番組。Hey! Say! JUMP(八乙女光、伊野尾慧)、ジャニーズJr.(安井謙太郎、高橋優斗/☆)、Sexy Zone(メンバー全員。ただしマリウス葉は10日の記事でも触れたように録音での出演)が参加しています。「らじらー!サンデー」はオリエンタルラジオが毎週。隔週で乃木坂46の中元日芽香(なかもと・ひめか)とSKE48メンバーが参加しての放送です。

 

10日放送の「らじらー!in Nスポ」は公開生放送。抽選で選ばれたファンがスタジオに入ってのオンエアでした。Sexy Zoneのマリウス葉と松島聡による進行でしたので、参加していたファンは女性が多数だったようです。マリウスと松島が登場するや否や「キャー」という歓声で盛り上げていました。

放送は、ゲストのフリークライマーによるスポーツクライミングの話や、Sexy Zoneの「らじらー!」名物「だってオレたちSexy Zone!」、「マリウス葉の1 Miniute Talking」などによる構成でした。生放送ですから当然言いよどみがあるとファンにばれてしまいます。随所で笑いも起こるなど、楽しい放送でした。

 

☆安井はジャニーズJr.内ユニット"Love-tune"メンバー。高橋(高は「はしご高」)はジャニーズJr.内ユニット"HiHi Jets"メンバー。