3/21に3220gの女の子を出産いたしました。



20日の早朝に前期破水をし、そのまま入院。

24時間は自然に陣痛がくるのを待つということで、まだ痛みもなく夜まで寝たり起きたりしながらのんびり過ごしていました。

シャワーを浴びて夕ごはんを食べた頃から少しずつ痛みがきはじめ、深夜には陣痛の間隔が10分を切りあまり寝ていられない状態に。
短い睡眠と陣痛を繰り返し朝を迎えました。
このときまでは耐えられない痛みじゃなかった…。

朝の診察で、子宮口が半分くらい開いていてあとひと押しだし、破水後24時間以上経つと母子ともに感染が心配になるからと促進剤を勧められました。
薬で陣痛を起こすのが怖かったけど、使うことに同意。

10時頃から促進剤の点滴を開始。
効くまでは個人差があると言われましたが、私には効きやすかったみたいでそれほど時間が経たずに陣痛が強くなってきました。

お昼頃には声が出てしまうほど強くなる陣痛。
「ゆっくり吐いて〜〜〜〜」と言われても痛くてうまく呼吸ができない。

その頃隣の分娩室で赤ちゃんが産まれたようで産声が。それに反応するかのように強くなる陣痛。。。

13時すぎ頃子宮口全開大になり、助産師さんたちが分娩の準備を始めました。
その間も襲う陣痛に「もう出そう〜出そう〜」と叫んでましたえーん

そして13時38分に、最後はあっけなくぬるっと出てきましたにっこり

もう放心状態の私。
助産師さんや先生に話しかけられても反応する力もないくらいでした。

産まれてすぐ胸の上に置いてもらった赤ちゃんは、ずっしりとしており「重たい…」と言ったら「命の重さだね」と言われました。

その後、胎盤を出したり会陰の処置をしたりなかなか足を下ろせず辛かった…あせる

やっと落ち着いた頃夫が到着して二人で赤ちゃんと対面しました。夫はちょっとうるうるして喜んでいました。

私は、隠さずに言うと、翌日になっても自分の子供という実感が持てずに不思議な感覚で赤ちゃんと接しています。

きちんと母親になれるのか心配ですが、周りに助けてもらいながら頑張ってみようと思います。

長い出産記録、お読みいただきありがとうございます♥