2月20日に
あらたな脳転移の告知されてからと
いうもの
毎日が気の張り詰めっぱなしで
検査、入院、治療、経過観察の検査
と走り抜いてきた
2026.2.20 告知、その日のうちに首から下のCT
3.2 ガンマナイフ専門医 受診
3.3 PET CT
3.4 結果説明
3.26〜28 入院.ガンマナイフ治療、退院
5.26 経過観察の頭部MRI
これまでもそうだったけど
治療前の検査が一番不安だった
頭の再発に加え、首から下、どこかに
転移していたら、、どこに?
など、自分の体の状態が分からない時が
一番得体の知れない不安に押しつぶされそうになる
それから、3月2日のガンマナイフ専門医の受診
以降、治療までの3週間。
この期間も、どれだけ大きくなるんだろうとか
他に転移しないかな、とか
またこの間も、不安と、いや大丈夫でしょ!
と自分を鼓舞しながら、常にそのせめぎ合い。
乳がんになってから
この繰り返しをしながら、少しづつ
自分のメンタルの波にも慣れて
少しは強くなってきていると思うが
ちょうど今は、経過観察の検査も
良好状態であるということ
日々の体調もいいということもあって
油断しがちな時期
頭にもまだ癌細胞はいるのに
共存しているのに
完治ではないのに
人間の慣れというか
そういう本能というか
(じゃないと不安で生きてられないし)
自分でもそれはよく分かっていて
ただ、最近食べるものも、、、
本来のジャンキーフードやお肉、炭水化物大好きな
自分が顔を出しつつあって
それを制御すると、何かのきっかけで
爆食いしてしまいそうなので
スーパーでは何往復もしながら(葛藤)
本当は食べたいスナック菓子、菓子パン、お肉とかを
買うか買わないかを必死で脳内会議してる..
そして実家に帰れば
色んな誘惑があちらこちらに
母に、食べる〜??と
聞かれれば、
食いしん坊の私は
食べる!!って言いたいし
(それで母が嬉しそうにしてるのもある)
でも後で後悔するんだよな、、
実際、ここ2.3日
白ごはん(大好きだけどすぐ太る)や
昨日はお赤飯を頂いて(大好き!)
しかもこの間の父の日に親戚の家に行ったら
ちょうど焼肉してるから食べていき〜!
って言ってもらって。焼肉なんて1年近く
食べてないし、せっかくだからって
たくさん食べさせてもらって(有り難い)
そんなこんなで
ついつい食べ過ぎてる感があって
祖母宅には体重計がないから
体感でしかないけど
確実に贅肉が増えてる感がある...
そして炭水化物や小麦粉系が増えると
メンタルも不安定になる感じも分かる。
それに、ここ10年くらい、ずーっと
62.3キロが平均だったから
50キロになった自分の扱い方が
よく分かっていない
でも、もう絶対に元には戻したくないし
毎月の腫瘍マーカーも
2月から食改善はじめて以降
数値が大幅に下がっているものもあって
(標準値内ですが)
やっぱり摂取するものが変われば
体も細胞レベルで変化する
というのは実感しているので。
だから、もう、前みたいな食生活には
戻したくない。でもふとした時にタガがはずれそうになる。。。その自分との戦い。
長くなりましたが、
そんな感じです。
心にあることを吐き出したら
少し楽になった気がします
今日も雨。よく降るなぁ〜
雨音は好きだけど
古い家だから、雨漏りしないかちょっと心配。
長々と、、、
最後まで読んで頂き有難うございました。
皆さんも、今日という一日が
最高、最良でありますように。![]()
これまでの履歴
旧ブログ名
❁.。 40代目前に始まった乳がん治療❁.。
⇒1年検査で脳転移
履歴
