おはようございます☁️









だいぶ朝からの

激しい暑さ滝汗

落ち着いてきた気がします












来月、両親が

おとうとの婚約者のおやごさんとの

顔合わせ💒のため




東京へいきます











1泊するので

祖母をひとりにするのは心配だし

また今後のこともふまえて

(私はネコたちの点滴、

投薬などで家をあけられないので真顔











ショートステイ

お願いすることにしました看板持ち













まずは下話を

私から












始めはばあちゃん









👵わしゃいかんびっくりマーク

家に一人でおれる









の一点張り

(そりゃそうだよな













で、ばあちゃんに聞いてみました












ばあちゃ〜ん、もしこの先

一人でおられんようになったら

どうしたい?









うちにきたい?それとも施設に入りたい?











ばあちゃんは

そうよなぁ、、と考えたあと











施設にお世話にならんと

いけんなぁ。











とポツリ滝汗












わが家でのきゅうくつな暮らしも

体験してるからこそ

そう言ったのか、

気を使って言ったのかは

分かりませんが











その話をした後は

ばあちゃんはしきりに







👵いつ東京へいくんか?







と何度も聞いてきました












ばあちゃんも色々考えて

心の準備をしているんだなぁ、と

思いました











その話はトントン進んで











22日に下話をした後








昨日24日には、ケアマネさんと

ショートステイ担当者さんが

ばあちゃんちに訪問してくださり(母同席)



 








ニコニコお母さん

お泊まりしましょうね〜











と言われて











👵お泊まりがあるんですか、

ハイわかりました












とすんなりOKしてくれたみたいですあんぐり












少しづつ認知症は出てきて

ケアマネさんにも

何度も同じことを聞いていたみたいで











ケアマネさんも







にっこりちょっと要支援1ではないかも

しれませんね〜

と言われていました







(今は要支援1なのでデイサービスも1日しかいかれない。祖母や家族的には2回くらいあったらいいのに、と言ってましたから、)










クローバークローバークローバー












ばあちゃんを

ここ13年くらいずっとそばで

見てきていて






一緒に歳を重ねていくごとに

ばあちゃんの体の変化や

生活も変わっていきますが











いつかは自分も通る道だし






若くても私みたいに病気になる場合もあるし






色々ばあちゃんから教えてもらうことは

沢山あって











大変なことや

92歳のばあちゃんと

ケンカすることも度々ですが











今日も最高泣き笑い飛び出すハート

って思える1日1日を











全力で

生きる













結局、これに尽きるなぁ、と

いうことに落ち着くわけです












と、

いうわけで!!












ばあちゃん、9月末、

ショートステイ決定です看板持ち










で!











そのならしで

8/30、31で

お試しお泊まりいくことに

なりました花













いいお泊まりに

なりますよーにクローバー








サムネイル

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 おすすめのハンカチ𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 


オーガニックコットン100%ガーゼ素材。
118本ガーゼの2枚合わせで千鳥縫製でなめらかな肌触りです♪看板持ち




柔らかい風合いの優しいオーガニックコットン100%。肌の弱い方にも安心。速乾性のある薄手で軽い質感に吸水力抜群!コンパクトサイズで、小さなバッグでもすっきり収納◎持ち運びにちょうど良いサイズ♪看板持ち