おはようございます






叔母夫婦が東京に

を見に行くために

祖母はもともと住んでいた家に🏠





夜は一人で危ないので

とのことで




私が泊まりにいくことになった




最近再開した仕事も在宅だから

パソコンあればできるし

85歳の祖母と一緒に過ごす時間も

一回一回が貴重だし




前日までは

ベージニオの副作用で

ゲロゲロな感じで動けなかったけどゲロー

ちょうど直前の病院で(6/25)

休薬になったので

体も楽になってきたので

良かった真顔






祖母宅日記



  • 6/27(木)叔母宅へ迎えに行って祖母宅へ  この日はほぼ掃除🧹雨漏り発見滝汗                           
  • 6/28(金)祖母特製の鶏の唐揚げを作ってくれた。味付けを教えてくれた          

  • 6/29(土)私は友人との約束で外出     その日帰ってみたら、祖母は半日、家のまわりの草取り🌱を頑張ったらしい滝汗                               
  • 6/30(日)午前中に近くの業者さんに雨漏りを見にきてもらった。天気の日が続かないと修理が出来ないとのこと。また後日きてもらうことになった。                   昼からは近くの会館へ講演会を聞きに行った                    
  • 7/1(月)〜7/3(水)は特に外出もせず家でのんび〜り過ごした              裏山を散歩したら紫陽花が綺麗に咲いていました




  • 7/4(木)翌日の帰宅に備えて祖母はひたすら片付け、掃除。私は仕事
  • 7/5(金)昼までに叔母宅へ祖母を送り届けて 私も帰宅


以上






  祖母宅での生活は
とても穏やかな時間でした




腎臓が悪い祖母の食事は
ほぼ調味料は使わず
とってもヘルシー
(めっちゃ薄いけど泣き笑い




🐓朝は祖母
☀️昼は一緒に
⭐️夜は私




といった感じで
ご飯を作ったり





ご飯を食べたら
ゆっくり
おしゃべりして



夜も
おしゃべりして




布団に入ってからも
おしゃべりは続き...





どんだけ喋るんかーい泣き笑い





ってくらい
ずーーーっびっくりマーク




しゃべってました飛び出すハート





ばあちゃんはとても苦労人だったから
話が絶えない

叔母、母を超未熟児(600g)で産んだこと
貧乏のどん底で病院代のため質屋に何度も通ったこと
自身の卵巣嚢腫、リウマチ、祖父の交通事故...
などなど




それでも絶対に
負けてなるものか
歯を食いしばって
生き抜いてきた祖母の人生




とうてい自分には
真似できないけど




同じが流れていると思うと
私もまだまだやれるびっくりマーク
謎の自信が湧いてくる、笑





あまりに苦しくて
1度、橋から子ども達を連れて
身投げしようと思ったことが
あったと言っていた





ちょうど知人が通りかかった為に
実行にはいたらなかったらしいけど






生き抜いて
踏ん張り抜いてくれたから
がある




だから本当に有難うだよ
ばあちゃん。





今は
たくさんの孫、ひ孫に囲まれて
近所でも有名な
幸せばあちゃん👵





私は独身だし
例えこの先、結婚したとしても
子どもが居ない人生の確率が高い




ばあちゃんと話すたび
すごいなぁと心から尊敬する気持ち
自分の老後は
どんな風になっているんだろう...
とも考えさせられる。。。




どちらにしてもびっくりマーク




を生きなきゃ
老後もナシってね!




とにかくまずは
5年‼️
10年‼️
再発絶対ナシびっくりマーク




これをに銘じて
生きなければびっくりマークびっくりマーク





と喝を入れて
締め括った
祖母とのプチ同居生活
でした花




ちょっと何書いたか
まとまりな〜い
日記になってしまいましたが...





最後まで読んで下さって
ありがとうございました飛び出すハート





















サムネイル

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 おすすめのハンカチ𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 


オーガニックコットン100%ガーゼ素材。
118本ガーゼの2枚合わせで千鳥縫製でなめらかな肌触りです♪看板持ち




柔らかい風合いの優しいオーガニックコットン100%。肌の弱い方にも安心。速乾性のある薄手で軽い質感に吸水力抜群!コンパクトサイズで、小さなバッグでもすっきり収納◎持ち運びにちょうど良いサイズ♪看板持ち