イベントバナー





はじめまして。ミミと申します!30代後半在宅で編集ライター(アシスタント)、週3で知的障害者グループホームの世話人の仕事をしている主婦です。

世帯年収約1100〜1200万のくらいの家庭になるかと思われます。

家計簿や投資(月20万積立)、夫の副業のせどり、ブログ運営についてなど書いていきたいです。日商簿記2級、FP3級持っておりますがあまり日々の生活にいかせておりません笑ウインク

子育てブログはこちら
ウインク



よろしくお願いいたしますキラキラ



こんばんはウインク


家族の投資用資金の運用状況をまず貼りますおねがい


昨日オールカントリーとSP500が結構下がっていたので


朝見たら7万マイナス!



でも全く気にならなくなったのは一つの成長かなウインク



1月分の貯金をまだできてないので750万も見えてくると思う(日経が下がらなければ






自分のお小遣いはETFのQQQを適当に買って売ってで利益を出していましたが


高配当株投資に挑戦したくて



同じく米国ETFのVYMとHDVとSPYDを5万ずつくらい買ってみましたキラキラ



SP500やオールカントリーよりも値動きが激しくて楽しいウインク



高配当株ETFなので4-5%配当金がもらえるはずなのが楽しみですね!



税金がどの程度引かれるかとかはやりながら覚えていきたいです。



資産がある程度拘束される(すぐに売ることはできるけど配当目当てなので基本長く持ち続けることになる)のもどうかなあと思いつつ、



たとえば今の段階だと15万持っていて配当4%としたら年間6000円もらえる計算ですよね。



それが本当にもらえるのか試してみたい。



個人的にはQQQを永遠買って売ってをするほうが向いてるかもしれないけど…。



あとは楽天証券だとミニ株(単元未満株)があるのでJTとか任天堂とかをお試しで買ってみたい気がする。



…けど色々調べていると日本株に投資する必要性をあまり感じなくなってきていますニコニコあせる



この企業を推したいという企業があれば別なんだろうけど。



あ、でも



これが我が家の個別株のポートフォリオなのですが



AB &Cの配当が入りまして!



98000元手で2807円入りました!



…とまあそれはまあ普通なのかもしれないけど



8000円のシャンプーセットがもらえる優待が嬉しすぎましたキラキラ


株価高くなくて配当や優待がもらえる株は良いなあと思いましたね!


たぶんエディオンも夫は同じ理由で買ったのだと思う


基本的な投資方針を学んだ本


イベントバナー