以前はFacebookで、知り合いの投稿を普通に読んでた。


でも、ネガティヴな投稿ばかりの人がいるので、そういう人の投稿を非表示にした。

だんだん表示される人の数が減って来たけど、ポジティブな投稿はあまりなく、なんとなく惰性でみる程度になっていった。


そして、このブログを書き始め、ポジティブな投稿をする人、共感できる内容を書く人のブログを読むようになって来た。


その結果、いつの間にかFacebookはたまにしか見なくなった。



知ってる人のネガティヴな話より、
知らない人のポジティブな話



こっちの方がどれだけいいか。


さらには、知り合いが書いてるからと、無条件に
いいね!はしない。

共感できる人だからと、無条件にいいね!は
しない。


共感できたり、応援したいと思った時だけいいね!をする。


あくまでも素の自分の感情を大事に。