半年前くらいから、

 
「日々の心持ち整理」
 
というタイトルで、ふとした瞬間の自分の心持ちを書き留めてる。
スマホないしPCで。
どこでも共有したいから、Googleドキュメントで。
 
 
ちなみに、ブログのネタを思いついたら、ブログに下書き保存するけど、
それとはちょっと違う感じ。
 
 
 
今こんな感情だなぁ
 
とか
 
自分とつながってる時に聞こえる心の声
 
とか
 
こんなことできたらおもしろそうって浮かんだ時も
 
 
 
基本的にはただ書き留めるだけ。
ほとんど振り返って読むことはしない。
 
 
自分との対話を書き留めておく、記録しておく感じ。
 
 
たまに気が向いた時、読み返してみる。
すると・・・・
 
 
 
 
自分の意識が変わって来た
 
 
ことがよくわかる。
 
 
それは以前書いてた、たぶん10年近く書き続けてきた手帳を見ても一緒。
 
 
 
過去のものは見返さなくても、だいたいの内容はわかる。
 
 
 
いつも
 
 
こうなりたい!
なぜできないんだ!!
どうしたらいいの?
 
 
 
こんな感情をベースにその時直面してた課題、問題について書いてた。
 
 
もがいてた。
苦しんでた。
 
 
 
 
 
でも、少しずつ抱え込んでたものを手放していったら、気づけばだいぶ心が軽くなってる。
 
ずいぶんと時間かかった。
 
前は焦っていたのかもしれない。
今すぐこの状況を何とかしないとやばい!って
 
 
それが、どこかで、
 
少しずつでもいいや、時間かかっても仕方ないや
 
って思ってからかもしれない、
明らかに状況は変わってきている。
 
セミナーとか参加して、いきなり目覚めるって人もいるかもしれないけど、
自己肯定感低かったりすると、簡単には変われない。
 
でも、焦らずに少しずつということなら、きっと変われる。
 
保証します。