うちのスタッフとの会話で出てきた言葉

 

 

「明けない夜はない」

 

 

昔は、よくこの言葉を意識してた。

 

全く出口の見えないトンネルの中を走っていた、

その時の状況から抜け出したいともがいていた、

そんな時だった。

 

 

今気づけば、トンネルを抜けたのか、まだトンネルの最後にいるのか

良く分からないというか、逆に気にしないところまできた。

 

そう言う意味では、今はこの言葉は自分自身であまり響かない。

でも、以前は自分自身を励ましていた大事な言葉。

 

 

 

もがいているときは

 

「なぜ?」

「なんで上手くいかないの?」

「何が悪いの?」

ってしょっちゅう自問自答してた。

 

 

でも、いつの間にかそういう自問自答を止めた。

 

 

「まあ、いっか!」

「次につながるかもしれないし」

って、頭を切り替えるようになった。

 

 

これは、

 

失敗というか、上手くいかなかったことに対する執着を手放せた

 

っていうことなのかもしれない。

 

 

 

夜明けはいつ来るかわからないけど、

 

そのうち来るでしょ!

 

 

って開き直る瞬間が少しでももてたら、執着を手放す第一歩。

 

 

 

私の以前の経験が、誰かの役に立てたらと思います。