突然ですが、問題です。


まっすぐ歩いていたら、目の前に大きくて高い壁が現れました。

さああなたはどうします?







ずいぶん前にテレビを見てて、この質問が投げかけられた時、
私の頭に浮かんだのは、







壁を乗り越える



だった





一方、この質問の回答者としていた
所ジョージさん

何と答えたのか。





壁に沿って横に歩く


横に歩いていけば、そのうち向こう側に行けるところが見つかるんじゃない




確か、すげ〜って声出して驚いた気がする。

当時、そんな発想はまるで思いつかなかった。

でも、この答え、所さんらしいと思いません?


壁があってまっすぐ進めないなら、まっすぐ進むのを諦めて横に行けばいいんじゃない。横へは行けるんでしょって。

この捉え方、結構大事だと思う。


まさに流れに任せる生き方。
流れに任せて楽しいことしてれば生きていける。


これからますますこんな人が増える時代になりますよ。



もし、私と同じような答えだったら、ちょっとだけでいいので、所さん的発想取り入れてみませんか?