このブログを書き始めてほぼ3ヶ月。
書き始めた頃からだと思うけど、脱力の日々。
具体的には、自分の力で物事をどうこうしようとしない。
無駄な力を入れないということ。
もちろん、こうなってほしいという願望や目標、理想はある。
それはそれで掲げつつ、その達成に向けてやるべきことはやる。
仕事の1つに、顧客との面談があるが、先方の希望が平日夜8時から
だろうが、土日だろうが対応する。
だけど、無理している意識は全くないし、苦痛もない。
(まあ、以前は土日でも働くのが当たり前といった意識でやっていたので、
そもそも土日や平日夜でも、必要があれば仕事するのは構わないという
考え方を自分自身で刷り込んできたということもあるが。)
目に見えない流れに身を任せる、そんな生き方。
土曜の夜に面談を求められたんだったら、じゃあやりましょう、
そんな感じ。
たぶん、人生って流れに身を任せていれば上手くいくはず。
って確信しているから。
ほとんどの人は、努力しなさいとかいろんなことを植え付けられてきたから、
流れに逆らうことをしがち。
私も以前はそうだった。
でもいつの間にか、それが上手くいかなくなって、試行錯誤する中、
たどりついたのが、本当に流れに身を任せるだけの生き方。
ちなみに、こうなってほしいということが上手くいかなかったら・・・・・
それは仕方がない。
なるようにしかならない。
次は上手くいくようにがんばろう!
(がんばろう!も、力みは全くないです(笑))
こんな感じ。
そんなこと書いてたら思いだした!
以前書いたこのブログ
ずいぶん前に結果出てたのに忘れてた。
ここに書いた
「今やれることやって結果がどうなるか、期待せずに待つだけ。」
を実践した結果、
大どんでん返し!!
待っている時の心境は、
断られたら、それはそれ。
受けますと言われたら、それはそれ。
そんな待ち方をしていたら、良い結果が転がり込んできた。
======================
樹木希林さんの達観した生き方について考えてたら、
ふと、こんな「脱力で生きる」「流れに任せて生きる」ことを
書いてみたくなった。
希林さんも同じ感じじゃないかなぁって。
ダンナと45年も別居生活してるけど、
好きで一緒になった人が別々に生活したいっていうんだから
それじゃ仕方ないわねって受入れた。
ガンになってしまったけど、自分の身体がガンに
なっちゃったんだから仕方ない、生かされている間生きるだけね
とガンを受け入れた。
当たらずとも遠からずだと思うけど、
ぜひ本人に聞いてみたいなぁって思ってる。
======================
今上手くいかないってことがあったら、脱力してみる、流れに身を任せてみる。
そうすると違う世界が見えるかもしれませんよ。