アンダーパー藤原です。




わたくしには来月1歳になる息子がおるのですが、この度、見事保育園に落ちさせて頂きました。

息子が生まれる前は「待機児童」という言葉も「へぇ~。」程度でしたが、やはり自分事になると「こんなに入れないんかい!」となります。



大量の書類を提出して結果これ。

すんごい頑張らせて落とす、まさに賽ノ河原みたいな方式。

こりゃツイッターで荒ぶる人が出るのもわかるし、保育園を求めて引っ越す人がいるのもわかるなぁ。



今住んでる地域の0歳~5歳の待機児童の数字に度肝抜かれて「こりゃワースト1位だろ」って思ってたらワースト3位にも入ってなかった。

「え!?これでまだマシなの!?1位どこよ!?」ってなった後に絶句したのがこちら



1位:世田谷区…1198人
(2位が江戸川区で約400人だから倍以上のスコアを付けて独走。)





いや、多すぎー!!待機しすぎー!!


何が起きたんだ世田谷。
「夜な夜な保育園が忽然と消える怪奇現象」が起きてるに違いない!

なんて思ってたら八丈島とか三宅島でも待機児童いました…。

もう…なんていうか…大変な時代になったもんだ…。









僕らトリオがゴールデンネタ番組のオーディションに通るのが先か。

息子が保育園通るのが先か。

不毛な戦いが幕を開けた気がしました。

気がするだけです。





終。