タナベセラピー初参加 | 諦めない!!ベストを尽くすな、ベストを越えろ!!

諦めない!!ベストを尽くすな、ベストを越えろ!!

2008年、脳動静脈奇形により右半身麻痺に。障害者手帳2級。毎日笑う事‼今度は自分が支える番‼出会いに感謝‼未来は自分で決める‼‼自分の道を突き進む‼目標は夢に近づくための階段‼諦めない‼‼ベストを尽くすな、ベストを越えろ‼‼‼努力。継続。維持。愛犬ちぇるくんと一緒♡


 12/16~18の3日間
 山梨の八ヶ岳でタナベセラピーに
 初参加してきました。

私は1日目と3日目は仕事だった為
1日目は仕事終わりに合流して
2日目メインで1泊2日のタイトなスケジュールでした。

1日目は17時に仕事終わって
夜の雨降ってる高速道路怖かったので
下道で約3時間かけて行きました🚗 ³₃



ホテルのロビーにて🍀*゜


着いてすぐ部屋のお風呂でシャワーしようかと思ってたけれど
せっかくだから温泉入っておいで‼️と言われ
セラピストさん2人と同室の子(大学生)とで
露天風呂だったり滝に打たれたり
泡風呂では溺れかけた(笑)

それから片麻痺当事者さんの方たちと
夜の飲み会☪️

病気のこと 日頃の生活のこと これってどう思う?
って話をしましたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

SNSで見たりしてた情報を生で聞けて
いい機会になりました✨

2日目はやはり早起きでして
5時前には起きてました。

私の特性でお泊まりの時は絶対早く起きちゃうっていうのがあるの.ᐟ‪.ᐟ‪.ᐟ‪

朝ウォーキング行く予定だったんだけど
クマが出たとの事で中止に(>□<)💦
 楽しみにしてたからちょっと残念。

 次開催される時はあるといいな〜


↓↓↓八ヶ岳の朝☀️*゚



午前中は上肢の手法をサポーター役(患者役)として
参加しました。

タナベ先生に簡単に身体の具合を見てもらって
足は柔らかいけれど
手は手首の所と親指と人差し指の間の筋肉に短縮が見られるらしいです。

拘縮とかは分かるけれど短縮って初めて聞いて
セラピストさんに何か聞いたら
【筋肉と筋肉が絡み合ってること】らしいです💦

確かに最近寒くなっていつもは右手も
押さえる程度で使えるのに
使いにくいって思うこと増えたもんな・・・

動画載せます🍀*゜



なんで動画あるのって思ったでしょ❓

ブログに載っけるためかと思った❓

ううん、違うんです。

 私感覚障害もあるから
リハビリやってる時も何してるか自分の目で見ないと分からないので
初めてやってもらう人ってこともあって
動画撮ってもらってそれを確認するためです。

だから動画見てもらうと分かるのですが
 私頭右に曲がってるでしょ❓

 何してるか見るためなんです。

 ついでに身体全体も左に曲がってるね👈
平衡感覚無いからかな💦

自分ではまっすぐな気持ちなんだけどね・・・

お昼は楽しみにしてたカフェへ♡



生野菜が入ってないのを頼もうと思い
 そぼろ丼頼んだら
 まさかの苦手なレタスとトマトが付いてきました。



実はミニトマトは水で流し込んでだのは内緒ね🙊



午後は下肢の手法と上肢の手法の復習。

下肢は柔らかいと褒められたし
日頃歩いてるから硬くはならないのかな?

手首とか指は硬いけれど
座った状態で腕を上げるのは施術する前から完璧だったので
課題は手首と指先だな…🤔💭

手のリハビリ(病院で)再開した方がいいのかな?
ボトックス注射打ってみるのもひとつの手かな?

今回タナベセラピーのサポーター役に
参加してみて思ったことが2つあります✨

1つ目は
もっと早くから知っていればもっと早くから行ってたと思うこと。

すれ違うことはあっても
こうやって目的あって片麻痺当事者さんと会うのって初めてでした。

今回きっかけをくれた広瀬さんには感謝です🙏

2つ目は
セラピストさんにも患者役として役に立つし
私は動ける片麻痺当事者さんと意見交流も出来るし
私にも出来ること見つけましたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

私に出来ること
私にしか出来ないこと
これから先も少しでもそういうことが増えていくと
もっと視野が広がりそうです👊( ¨̮💪)

次回来年の3月予定してるって噂らしいから
その時はちゃんと最初から最後まで参加します✋

いい収穫出来たタナベセラピーでした(*^^*)

ちぇるくんにお土産見せたら
僕の〜??ってガジガジ始めました🐶🐾



今日はこれから

近所のイルミネーション見に行こうと思います😊