幸せな心の状態を作るには | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


すっごく久しぶりの更新になってしまいました。


やる気がないわけではなく、何かと忙しかったもので…。


寒さがピークを迎えている今日この頃ですが、皆様お元気でしょうか?


気がつけば早くも2月。


プロ野球もキャンプが始まり、心がソワソワし始めております。


また野球の結果に一喜一憂の忙しい日々が近づいてきて、幸せを感じてます(笑)


ところで、幸せとは何でしょう?


よく言いますよね。「幸せになりたい!」と。


でも、幸せというものは実体がある訳ではありません。


ですので、自分の心次第でどうにでもなるものなのかもしれません。




ポジティブ心理学の祖と言われるマーティン・セリグマン博士は「毎日3つ小さな感謝を見つける」ことを提唱しています。


ほんの些細なことでもいいのです。


「毎日ご飯を食べることができる」


「今日もお風呂に入ることができる」


「今日も仕事ができる」


そんな当たり前と感じることでもいいのです。


できれば、寝る前にノートに書くのが一番効果的。


これを続けることによって感謝する気持ちが育っていくのです。


感謝できれば、脳内ではセロトニンやオキシトシンという幸せ物質が分泌されます。


結果的に幸せを強く感じられる体質に変わっていくのです。


寝る前に「小さな感謝を3つ書く」習慣をおすすめします。


そうすると、僕のように野球が始まるだけで幸せを感じられるようになるのです(笑)


今日も最幸の一日をお過ごしください!