まずはイメージありき | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


僕達の脳は未来志向。


顔を洗おうと思ったら、無意識に脳の中で顔を洗うイメージをして、実際に顔を洗います。


電車に乗ろうと思ったら、無意識に脳の中で電車に乗るイメージをして、実際に電車に乗ります。


つまり、まずは脳の中でイメージをして、それから実際の行動に移るのです。


ということは、脳を働かせるためには、まずはイメージありきということがわかります。


だから、自分はどうないたいのか?というときめく未来を描くことは、とても大事なことなのです。




未来を描かなければ、脳は活性化されずどんどん萎縮していくそうです。


例えば、会社に行くだけでそれに必要な脳が働き、脳が鍛えられます。


ところが、定年退職してすることがなくなってしまうと、今まで使われていた部分がまったく使われなくなります。


最初は楽に感じても、次第にそれまで簡単にできていたこと、得意だったことがだんだんとできなくなる。


そして、それを放ったらかしおくと、数年でボケてきてしまうそうです。


そうならないためにも、何でもいいので未来への楽しみを持ち、脳を働かせることが大事なのです。


社会には定年制度がありますが、脳には定年はありません。


いくつになっても未来への楽しみを持ち、脳を働かせ続けていきたいですね。


今日も最幸の一日をお過ごしください!