ご機嫌取りはNGです | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


旦那さんや彼氏、あるいは奥さんや彼女の機嫌が悪い時ってありますよね。


そんな時、ついつい機嫌を取ろうとしてしまいがちです。


でも、心理学者アドラーに言わせると、それはダメだと。


なぜなら、相手の機嫌が悪いのは、自分の課題ではなく、相手の課題だから。


機嫌の悪いときに、相手の機嫌を取ろうとする行為は、相手の感情を自分の思い通りにコントロールしようとしている行為。


つまり、相手の家に土足で入り込もうとしているようなもの。


かといって、相手の機嫌が悪いとこちらもイライラしてしまったりします。


アドラーに言わせると、それもダメだと。


相手の課題を無理に背負うことはないのです。




僕らはご丁寧に、相手の課題を頼まれもしないのに、勝手に背負い込んでしまったりします。


でも、これからは相手の機嫌が悪い時は、無理にご機嫌を取るのではなく、


「相手は相手、自分は自分」


と割り切ることも必要です。


そうすれば、相手の機嫌に振り回されることもなくなります。


自分の機嫌は他人に振り回されるのではなく、自分で責任を持つのです。


いつもニコニコ上機嫌でいたいものですね!


今日も最幸の一日をお過ごしください!