おはようございます!
あるレストランに、口うるさい客がいました。
彼は食事についてくるフライドポテトが
「分厚すぎてベトベトしている」
とクレームをつけました。
レストランに行くたびにこのクレームをつけたので、このレストランのシェフも困り果てていました。
「だったら食べに来るな!」
と心の中では思っていたでしょう。
でも、あまりのうるささに彼も何とかしてみよう、と思い、超薄型のポテトを揚げて出してみました。
すると、この口うるさい客はこう言いました。
「薄すぎてフォークでさせないじゃないか!」
とクレームを言いつつも食べてみたところ…
「メチャクチャ美味しい!!」
これがポテトチップスの誕生の瞬間です。
偶然生まれたヒット商品と言われてますが、このシェフが想像力を働かせて、超薄型にポテトを揚げたところがポイントです。
「不満を解決しよう!」と思ったからこそできた商品なのです。
今はこんな洗剤もありますね。
これも、いちいち計量するのが面倒だし、詰め替えるときに手につくのも嫌だな…
そんな不満にこたえるために生まれた商品です。
不満があったら愚痴を言うだけでなく、
「どうしたらいいだろう?」
と思考を伸ばすことを意識してみてください。
きっと良い解決策が見つかるはずです。
そういう意味では、不満は忌み嫌うものではなく、歓迎するものなのです。
今日も最幸の一日をお過ごしください!

