不満を歓迎する | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


あるレストランに、口うるさい客がいました。


彼は食事についてくるフライドポテトが


「分厚すぎてベトベトしている」


とクレームをつけました。


レストランに行くたびにこのクレームをつけたので、このレストランのシェフも困り果てていました。


「だったら食べに来るな!」


と心の中では思っていたでしょう。


でも、あまりのうるささに彼も何とかしてみよう、と思い、超薄型のポテトを揚げて出してみました。


すると、この口うるさい客はこう言いました。


「薄すぎてフォークでさせないじゃないか!」


とクレームを言いつつも食べてみたところ…


「メチャクチャ美味しい!!」


これがポテトチップスの誕生の瞬間です。




偶然生まれたヒット商品と言われてますが、このシェフが想像力を働かせて、超薄型にポテトを揚げたところがポイントです。


「不満を解決しよう!」と思ったからこそできた商品なのです。



今はこんな洗剤もありますね。





これも、いちいち計量するのが面倒だし、詰め替えるときに手につくのも嫌だな…


そんな不満にこたえるために生まれた商品です。



不満があったら愚痴を言うだけでなく、

 
「どうしたらいいだろう?」


と思考を伸ばすことを意識してみてください。


きっと良い解決策が見つかるはずです。


そういう意味では、不満は忌み嫌うものではなく、歓迎するものなのです。


今日も最幸の一日をお過ごしください!