おはようございます!
カウンセリングを教えていただいた日本メンタルヘルス協会の衛藤信之さんから教えていただいた、ディズニーランドのお話です。
ある日若い夫婦が2人でディスニーランドのレストランに入ってきました。
夫婦は2人がけのカップル席に案内されると、こう注文しました。
「お子様ランチを2つお願いします」
ところが、当時のディスニーランドには「お子様ランチは8歳まで」という決まりがあったそうです。
キャストは、丁寧に頭を下げて言いました。
「お客様、大変申し訳ありません。お子様ランチは、大人の方がお召し上がりになるには少なすぎますので、お子様限定メニューになっております」
それを聞いた女性は、がっくりと肩を落としました。
キャストは女性がとてもがっかりしたのを見て、これは何か特別な理由があるのかも…と思い、思い切って尋ねてみました。
「お子様ランチはどなたがお召し上がりになりますか?」
女性は静かに話し始めました。
「実は私たち2人には子供がいたのですが、1歳のお誕生日を迎える前に、病気で亡くなったんです。
生前、子供の病気が治って元気になったらいつか3人でディズニーランドに行ってお子様ランチを食べようね……と約束していたんです。
なのに、結局、その約束は果たすことが出来なかったんです。
今日は子供の1回忌なのですが、子供の供養のためにその約束を果たそうと思ってディスニーランドに来たんです」
キャストは2人に向かって深々と頭を下げると、
「かしこまりました。お子様ランチお2つですね。それでは恐れ入りますが、お席を移動していただけますか」
と言って、2人掛けのカップル席からファミリー席に移動してもらいました。
そして、キャストは2人の間に、子供用のいすを準備すると、
「お子様は、どうぞこちらに」
とまるでそこに子供がいるかのように導きました。
しばらくすると、お子様ランチを3つもってきて、子供用のイスの前に3つ目のお子様ランチを置いて言いました。
「こちらはディズニーランドからのサービスです。ご家族でゆっくりお楽しみください」
2人はとても感激したそうです。
そして、後日、ディズニーランドには、こんな手紙が届いたそうです。
「お子様ランチを食べながら涙が止まりませんでした。私たちは、まるで、娘が生きているかのように家族団欒を味わいました」
ディズニーランドのリピーター率が高いのもうなずけますね。
キャスト一人一人に、ある程度裁量が任されているのでできること、と言ってしまえばそれまで。
でも、こういう心配りができる人間でありたいし、こういう対応ができる会社が増えると、日本ももっと元気になりそうですね。
今日も最幸の一日をお過ごしください!
