おはようございます!
明日は一日名古屋でセミナーのため、今日の夕方から名古屋に向かいます。
年内最後の名古屋。
もう年内最後か…時の流れは早いですね。
味噌カツ食べて来ます(笑)
「メンタルを強くしたいのですが、どうしたらいいですか?」
「落ち込みグセを治したいのですが…」
こういう質問を時々受けます。
メンタルが強いとか弱いとかは、育ってきた環境も影響します。
でも、後からでも十分にメンタルを鍛えることはできます。
一番おすすめの方法は身体を鍛えること。
なぜなら、心と身体は繋がっているからです。
ですので、体を鍛えることによって、心も鍛えられるのです。
さらに、運動すると快感物質エンドルフィンが分泌され、それが自己イメージの向上や幸福感の増大にもつながるのです。
とはいっても、いきなり激しい運動は禁物。
軽い運動からでいいのです。
苦行に耐えるような運動ではなく、無理なく楽しくできる運動がおすすめです。
特に辛いことや嫌なことがあったときには、運動すること。
ヨガもいいみたいですね!
心も身体もリフレッシュされ、落ち込みグセから抜け出すことができます。
これから寒くなってきますが、だからこそ身体を動かすことは大切なのです。
今日も最幸の一日をお過ごしください!
