おはようございます!
ある主婦の方が、夏の暑い日に買い物に行きました。
JRの駅の改札口に向かったのですが、生後間もない赤ちゃんを連れていたので、エレベーターかエスカレーターを探しました。
ですが、なかなか見つからない…。
彼女は思いました。
「同じように不便な思いをしている人がたくさんいるのではないだろうか…」
それから5ヶ月かけて作ったものが『乗り換え便利マップ』。
首都圏の電車は複雑です。
東京住みの僕でも、最近ついて行けなかったりします。
このマップ、乗り換えするときに便利なので助かります。
電車関係者が作ったのかと思ったら、主婦の方が作ってくれていたのです。
半年かけて250以上の駅に降りて、階段やエスカレータの位置を確認したり…
作ったはいいけど、すぐに採用されたわけではありません。
かけあった出版社50社以上、採用されるまでに約2年。
今では会社の社長、福井泰代さん。
「不便だと思ったら、そこにビジネスチャンスがあると思え」。
彼女は常にこの言葉を意識しているそうです。
不満をそのままにするのではなく、思考を伸ばす。
ちょっとした意識の向け方を変えるだけで、多くの人の役に立つことができるのですね。
今日も最幸の一日をお過ごしください!
