おはようございます!
ハイパワーポーズとは…
例えば、陸上選手がゴールテープを切るとき、胸を広げ手をあげる…
そんな力強いポーズのこと。
このポーズは、生まれつき盲目の選手がゴールするときにも見られ、生まれ持った意味のあることと考えられ、研究が進んでいるそうです。
ハイパワーポーズと、その逆のローパワーポーズ(力の弱そうなポーズ)。
この違いについて、ハーバード大学で研究したところ、興味深い結果が…。
ハイパワーポーズ(力強いポーズ)をたった2分間とるだけで、体内に明らかなホルモン変化が見られ、脳の状態が変わることがわかったそうです。
ハイパワーポーズをとった人たちは、主張的になり、自信がアップし、ストレスが低減。
逆ににローパワーポーズをとった人たちは、内気になり、ストレスに敏感になったそうです。
このようなホルモン変化は、20分程度もつとのこと。
大事なプレゼンや、大切な打ち合わせの前はもちろん、日常でもハイパワーポーズをとると良さそうですね。
具体的にはどんなポーズか?
「両足を開いて立ち、手を腰にあて、胸を開いて立つ」
「背を倒せる椅子にのけぞり、両手をあげて、胸を開く」
簡単にできるので、2分間やってみてください。
ちなみにローパワーポーズの典型は、パソコンに向かってる姿勢だとか。
気をつけないと!
*参考文献小さなことに落ち込まない こころの使い方 (青春文庫) 晴香 葉子さん著
今日も最幸の一日をお過ごしください!
