不満の捉え方 | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


諸事情により、2日間ブログを休ませてもらいました。


今日から再開です。よろしくお願いします。



「無い」ものに目を向けるのではなく、「ある」ものに目を向けよう!


確かにその通り。


でも、そうは言っても不満は生まれるものです。


問題は、その不満をどのように捉えるか?



「水滴がついた傘を持って電車に乗ったら、服が濡れた」


それだけではなく、


「周りからも嫌な顔をされた」


そんなクレームがある傘屋さんに持ち込まれました。


そこで、傘職人は考えました。


何か良いアイディアはないか…


そこで、ふと思いついたのがハスの花です。


葉の表面に極めて微細な凹凸があり、水をはじいている。


それを応用して作られた傘が、濡れない傘「ヌレンザ」


(画像お借りしました)


1本3万円以上するそうですが、売れてるようです。


僕なんか大体ビニール傘なのに(笑)


不満をそのままにしたら不満のまま。


でも、建設的に考えたらヒット商品も生み出せるのです。


これも捉え方次第。


さて、不満をどのように捉えますか?


今日も最幸の一日をお過ごしください!