本を読むときの心構え | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


世の中、夏休みになり子ども達の遊ぶ姿が目に付きます。

この時期思い出すのは読書感想文。

書くのに苦労しました。

なぜなら、本を読むのが苦手だったから。


子どもの頃は読書より野球とか外で遊ぶことにほとんどの時間を費やしてたから。


でも、今は本を読むのが大好きです。




数年前に教えてもらったことですが、読書する時に自分がやっていることがあります。


まず、本は基本的に書店で買います。

アマゾンやブックオフではあまり買いません。

新しい本を真っ先に自分で手にしたいから(笑)


そして、本を読む前に本に向かって挨拶します。

「よろしくお願いします」と。


これは周りに誰もいないところでやります(笑)


そして、ここから先はマツダミヒロさんに教えてもらったのですが、3つの質問をして、答えを紙に書いてから本を読み始めます。

 
1.なぜ、この本を読もうと思ったのか?

2.この本からどういう成果が得られたらいいのか?

3.学んだことをいつ、どこで実践するか?


面倒くさがらずに、3つの質問の答えを紙に書いてから読み始めると、読み終えた時の学びの質が変わってくるように感じます。


ジャンルによっては、3つの質問をしないときもありますけど…


特に「熟読せよ!」と言われる自己啓発書を読むときは、欠かしません。


わずか1,000円前後の投資でも、お金と時間をかけるわけだから、それなりの成果を得たいですからね。

読書する時間は、僕にとってのBESTタイムのひとつです。


読書する時間を大切にしたいと思います。


今日も最幸の一日をお過ごしください!