そこそこの選択 | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


昨晩は神宮球場へ!

今まで観に行った試合の中でも3本の指に入るくらいのつまらない試合…

でも、娘が家に帰った時に「楽しかった!!」

この一言で救われたような気がします。



常に最高を求め続ける人を「マキシマイザー」

そこそこで満足できる人を「サティスファイサー」

と言います。


アメリカの心理学者バリー・シュワルツ博士によると、「マキシマイザー」よりも、「サティスファイサー」のほうが幸福度が高い、という説を発表してます。



最高の選択を望むことが悪いわけではありません。

でも、そのときに世の中に存在する一番いいものを選ぶなんて、原理的に無理です。


洋服でも、車でも、カバンでも…


でも、常に最高を求め続けるマキシマイザーの考え方では、あれこれ迷ったり…

ようやく何か一つを選択しても「もっと他にいいものがあったのでは」と、思ってしまったり…


逆にサティスファイサーは、こう考えます。

「他にもいいものはあるかもしれないけれど、自分にとってはこれがいい」


この考え方は人生全般において大切かもしれません。


例えば、結婚や恋愛においてもマキシマイザーだと、

「他の人と結婚していれば…」

と思ったりして、フラストレーションが強くなります。


サティスファイサーは、

「もっといい人はいるかもしれないけれど、自分はあなたのことが好き、あなたといれば人生は素晴らしい」

と毎日幸せでいられます。


自分に対しても、

「もっと良くなるとは思うけど、今の自分も大好き」

こう思うことが大切なんだと思います。


ジャイアンツは昨日負けたけど、試合を観れただけ幸せ!!


サティスファイサー最幸です(笑)


今日も最幸の一日をお過ごしください!