僕は今日と明日は引きこもります(笑)
昨年の全米オープン男子シングルスで日本人初の準優勝を果たした錦織圭選手。
テニスはあまり詳しくない自分ですが、この時はさすがに気になりました。
(とはいえ、学生時代にはテニス好きの友達に引きずりこまれ、かなりしごかれました。
そこそこ上手くはなりました。今はダメダメでしょうけど笑)
惜しくも決勝で敗れてしまいましたが、多くの人が勇気をもらったのではないでしょうか?

この錦織選手。帰国したときの記者会見で、次のようなセリフを残しています。
「今年掲げた目標の一つが、グランドスラム(4大大会)での決勝進出だった。
ケガなく決勝まで残れたことが一番嬉しい」
決勝に進出する!というゴールを設定したので、見事に夢を叶えることができたのです。
同時に、優勝できなかった原因も、もしかしたらここにあるのかもしれません。
ゴールを決勝進出に設定していたので、決勝進出を果たした瞬間に、満足感が発生したのかもしれません。
もちろん、彼の中でも優勝というゴールは設定されていました。
でも、インタビューでは次のようにも答えています。
「決勝まで残れたことが一番嬉しかった!」
思いの強さでいえば、優勝よりも決勝に残ることのほうが強かったのです。
「思考は現実化する」のわかりやすい例ですね。
錦織選手!優勝ではなかったですけど、決勝まで行かれたことに対して、たくさんの元気もらいました!
ありがとうございます!
思考は現実化する…自分にとってホントに成し遂げたいこと。
一年のはじめにじっくり自分と向き合ってみるのもいいかもしれません。
今日も最幸の一日をお過ごしください!