家族はチーム♪

思いを言葉に変える

ライフオーガナイザー®田中みどりです。

 

 

片づけは、ひとりでやらなくていいんです♪

 

片づけるって、実は、

そこにある何かを、あそこへ移動する

単純な動作〜 あら、カンタン⁉︎

 

しかし、

あそこが既に決まっている場合ね!

    ✳︎片づけ=元に戻すこと

 

前もって決まっていたら

何も考えず、

そう、

無意識に体が動いてる♡

 

体と言っても、ほぼ「手」ですね。

足は、お行儀悪いけど、

赤ちゃん抱っこしてると、

そんなことも言ってられない😅

私もやっちゃう

こっそり

ただし、上の子が見ている時は慎重に! 

人のすることなんでも真似するから〜

 

でもでも!

あそこが決まっていない場合は、

なかなか💦たいへん

 

気持ちばかりが先行して

体が、手が、動かない

口は動く

いやな方向へ

「もお、なんでこれがここにあるの!」

なんてね

 

【片づけの順番】 今日はざっくりお伝えします

①全部出す (最近色んなところでよく聞きます)

②必要な物を選ぶ

  ↑ここ大事!

 ライフオーガナイズは、捨てるから始めない

③収める (物に定位置を決めてあげる事が先決!)

 

  ②で、選ばれし物たち

   どこに? 

   どうやって? 

   どんな方法で収める?

 

 様々なプロセスがある 脳が疲れますよね💦

 

これ一人でやるのは結構たいへんだと思いませんか?

でも、『私がやらなきゃ!』と、

思っている人が多すぎる〜😅💦

 

かく言う私もその一人でした〜笑

『私が、私が、、』って思ってた。

 

でもね。

 

色んな人と出会って、

話を聞いているうちに、

  

え!旦那さんがやってるの⁉︎

え!子どもがやってるの⁉︎

って事がたくさん聞けた

 

そして、

最近は、片づけのプロもいて、

プロに頼むと言う選択肢もある

 

そうなのそうなの

だから、

片づけは、ひとりでやらなくていいんです♪

 

一人で抱えて

いつもやらなきゃやらなきゃって

思っていると、

自分の好きなこと、楽しいこと

心から楽しめなくなってしまわない?

 

あなたが一人でやろうとしていること

実は、開放できることかもよ?

誰かに話してみよう

あなたの気持ち

 

これがここにあると

 私嫌なのよね〜

こんな風にふわっと、

 

「早く片づけてーもぉイライラするー」

と、なる前に

「一緒にやってみよう♪」って

 

ね!片づけは、

ひとりでやらなくていいんです!!!

巻き込みましょう〜家族を

家族はチームですから~♡

 

ライフオーガナイズを通じて、

親子の会話を増やし、

自分で考えて行動するお子さまが

増える事を願っています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

無料相談会のお問い合わせはこちらから☆