新しい子のお迎え&健康診断に行ってきました | ジングルスのブログ
お久しぶりのインコの記事になります

先週の週末にコザクラインコ(ゴールデンチェリーコザクラインコ)の

雛をお迎えしました

3月下旬に国内で産まれたようですw

時間が時間なので寝る前に無理して撮影しましたしょぼん

挿し餌はお迎えしてから1週間経過した今も1日3回

昼間は家族にお願いして朝晩は自分の手であげてる

状態です。

お迎えしたときは首の周りや背中は筆毛だらけでしたが

だいぶ生えそろってきました。

両脇の下などには産毛みたいなのが残っている程度です。

まだプラケース暮らしなので写りが悪くてスミマセン・・・ショック!


お迎えしたお店が与えてたレシピ通りに

粟玉を1度お湯でふやかして、お湯切りしたあとに

ケイティのパウダーフードを混ぜてお湯を少し加えた後に

指で熱くない程度まで冷まして与えていたのですが、

あまり食欲がよくないように思えたこともあり、

お迎え検診も兼ねて、健康診断に連れて行きました。

糞便検査の結果メガバクまで酷くはないけど
残念なことに、菌ウイルスが出ました・・しょぼん



暫くは朝晩2回2滴ずつ挿し餌の後に飲ませてくださいとのこと・・・

まだ雛なのでお口から直接与えるように言われたのですが、

最初は抵抗なく飲んでくれても、次から抵抗されるんですよねげっ・・・

今夜は何とかお口開けてくれて飲んでくれました。

2~3週間くらい様子見してまた検査してみましょうとの診察結果でした。


診察のついでに、今与えてる餌(粟玉+ケイティのパウダーフード)から

あまり栄養価値のない粟玉を外して、これからパウダーフード大さじ1杯に、

お湯を大さじ2杯加えて冷ましてから与えるようにしたほうがいいと言われました。


与えるときの熱さも人差し指で計るより小指などで計った方が間違いないと、

診察中に実際に挿し餌を作って見せて頂いたのですが、なんとすんなりと

食べているではないですかwわーい♪


しかも診察終わりに粟穂とシードをプラケースの中に頂いたのですが

これまた、なんの抵抗もなくついばんでくれましたw

1週間粟玉とペレットばら蒔いてたのに見向きもしなかった子なのに・・・


お医者さんによるともうすぐ挿し餌も朝晩2回まで減らせるはずです・・・と

破壊魔目指して健康な子になるように頑張りますw


空腹時52g
満腹時54g