脱・女系家族

水頭症
様々な症状や程度の差があります

運が良ければ
犬生を終えるまで
酷い症状を発症しないまま
ということもあります


あたちのことでしゅ?

茉珠(まじゅ)



ぼきゅのことだじょ!

珠生(じゅう)



ぼくでちゅか?

穂(すい)


2022年

10月15日生まれ

穂(スイ)

男の子です

ねぇねは無視するし

にぃにはチラチラ見て吠えるでちゅ


smilewanさんからやってきた

ぼくでちゅよろしくっ


体重380gしかないけど

モリモリ食べてるし

すぐに追いつけるはずっグー

食べるは生きるだものね



これは同じ月齢の頃の写真

生後2ヶ月や3ヶ月

斜視があったり頭頂部が平ら

おでこが出てる


みんなこんな感じ


何が起こるか

いつ起こるかわからない

それが水頭症


麻痺や痙攣で寝たきりになるかも

一度の発作でも重篤な発作で

命を落とすなんてことも



それに比べたら

水頭症あるあるの軽い症状なんて

屁です



茉珠は

学習能力の欠如

寝ていることが多く

泉門が開いたまま

過剰興奮で周りがみえなくなる

可愛い個性でしたハート




3ヶ月で水頭症や心肥大と聞いても

その頃の私達夫婦は

あまりにも無知だったので

興奮させないように

刺激を与えないようにと

囲うように育ててしまい…


茉珠は狭い世界しか知らないまま

酷い水頭症は発症せず

心臓が原因で逝ってしまいました


10年生きられなかった

茉珠のことで後悔と反省をした私達


琴との向き合い方も見直し

心臓の手術をした莉子を迎え

水頭症の珠生を迎えました



珠生は元気いっぱい


でも何もない訳ではなく

泉門は茉珠や穂より開いてます


一度興奮すると止まりません

攻撃性も半端ない

学習能力はあるのに

プラスチックでも

口で噛み砕けるものは

全て飲み込むので目が離せません


数週間前にはこんなことも


過剰興奮からの

夜鳴き(息付く事なく吠え続ける)

ついに出てしまったか?と

思ったけど…

私も珠生も一睡もせず

朝方まで抱いていたら

その晩にはいつも通りに戻りました


私もとぉちゃんも

興奮してるときの珠生に噛まれて

流血済み(笑)


これもまぁ…

可愛くて激しい個性ですハート



それでも9ヶ月が過ぎ

まずは目指せ一歳照れ

何事もなく迎えられますように


後悔から勉強して

いっぱい調べたりもしたけど

何よりも

1日1日を楽しく過ごして

色んなことを知ってほしい


いつか旅立つ時がきたら

その時は沢山の土産話を持って

虹の橋を渡ってほしい


とぉちゃんのオナラって

どれだけお尻を引っ掻いて掘っても

正体はつかめないんだよ

とかさ

かぁちゃんめっちゃ大声で

家の中で歌ったり

わけわからんオリジナル曲とか

うるさいんだよねー

とか(笑)


くだらない土産話も

ごっそりたっぷり根こそぎ

持っていってほしいわけウインク



その日が1日でも遅く

穏やかな日が

1日でも長く続くように





穂も大きくなぁれ


育たないかもって言われてたのに

こんなにヤンチャなのびっくり

って

スムースのチワワだから

あり得るよね(笑)




莉子、珠生、かこの食事中

この時しか

静かにならない家なので笑い泣き


食後の穂を出して

動画を撮ってみた上差し





えづいてるやんっ(笑)


食後すぐに遊ぶのはやめましょう