ベランダに置いている、メダカのビオトープの水槽の高温化が止まらない。

 

今日は、18時50分に、ビオトープ内の水温が、なんと37.4度。

 

image

 

image

 

人の体温超え・・・。

 

これから先、本格的に夏になったら、どれくらい高くなってしまうんだろう。

 

今朝は、5リットルの足し水をした。

 

他には、ミニ扇風機を、水槽の蓋の上に置いて、風を当て続けた。

 

水槽は、直射日光に当たらないように、ベランダの壁面沿いにおいている。周囲に植木を置いて、さらに、日陰にしている。

 

それでも、7月入ってまだ4日目なのに、水温が37.4度・・・。

 

昨年は、ここまで、高温ではなかった。

 

ネットで調べたところ、メダカは40度くらいの水温でも、けっこう元気らしい。

 

だが、35度以上の水温って、さすがにぬるま湯というか、よくないだろう。

 

・・・・・・

 

最近、サンマが獲れなくなって、安い魚でなくなったとか。魚の産地が、だんだん北上していっているとか。昔は、南の方でしかとれなかった魚が、北の方(東北、北海道あたり)で、とれるとか。

 

ビオトープの水を、半分以上、入れ替えても、また高温になってしまう。

 

海産物のとれる産地が、北上しているというのも、なんだか、わかるような。

 

びっくり。