最近、入れるよりも、出す方を大事にしている。

 

入れるのって、楽。だけれども、命あるものが、体内に何かを入れれば必ず、老廃物が発生する。

 

それを、出していくのが大切なんだ。

 

きちんと、老廃物、疲労物質、汚れ、糞便を出して、洗い流すことこそ、意識的に力を入れるべきだ。

 

そのことに、ふと、気づいたのが、ペットの世話をしてからだった。

 

今、我が家には、オカメインコ1匹、セキセイインコ1匹。金魚は、オランダシシガシラ1匹、らんちゅう1匹、が、いる。オカメインコと、セキセイインコは、今、8歳。オランダシシガシラは、ペットショップで買ってきてから、1年、飼っている。らんちゅうは、先月購入した。

 

鳥も、餌をあげるのは、簡単だ。餌箱に、餌を入れればいい。

 

何が大変って、毎日の羽や、糞で汚れたケージの掃除だ。

 

ケージの網についた、糞は、温水シャワーをかけながら、ブラシでこすって汚れを落とす。

 

餌箱や、水入れも、ブラシでこする。

 

むき餌の皮も、たくさん落ちてる。こぼれた餌の種も、散乱している。掃除機で吸い取る。

 

鳥の世話で、一番、面倒なのが、この糞便掃除だ。

 

ペットを飼うって、=糞便掃除ではないかと、改めて思う。

 

しかし、毎日、こまめに掃除して、きれいにしておくと、鳥も気持ちいいのか、うれしそうに喜んでいるのが、なんとなく、雰囲気で感じる。そして、これが、鳥の健康につながる。

 

こういった小動物は、いったん、病気になると、なかなか、回復しない。それに、重症化すると、治らない。

予防のために、清潔に小屋を維持していく。

 

金魚も、金魚単体にフォーカスするんでなく、金魚を飼うとは、水造りとイコールだとは、金魚愛好家の常識だ。

とにかく、糞をしていたら、すぐに、スポイトで、吸い取る。水は、中1日で、交換する。バクテリアが繁殖するように、バクテリアが繁殖する、石を入れたり。バクテリア繁殖用の、餌となる水溶液を投入したり。水作りこそが、金魚を飼うことだ。

 

風水も、人間用の住宅で重視すべきは、風と水の通りのよい住居が、よい家だという理論だ。人間の住む住居は、生命体の人間が、活動していけば、必ず住宅内も、汚れていく。その人間の活動の結果起きた汚れが、うまく排せつされていくことが、大事なんだと。

 

排水と、通風しの良い家が、良い家。

 

確かに、そうだ。排水がうまくいかなければ、臭いにおいがたちこめる。排水が良ければ、汚れた水が貯まらないから、病原菌も発生しない。

風通しが悪ければ、空気が湿ってきて、重くなる。風通しの悪い家では、カビが繁殖する。アレルギーも起こりやすい。

 

人間の体内でも、活動の結果、体内には、疲労物質や、老廃物が溜まる。

 

だから、人間のする行いも、出す方を、意図的に取り組むべきだ。

 

たとえば、ネットで暇つぶしと、ストレス解消にいろんな動画を見る。だが、こうして、見る方は、ただぼけっと見ているだけだから、楽だ。しかし、自分で、こういう日記なりで、吐き出すべきだと思う。入れるばかりでなく、出す、アウトプットする。

 

掃除も、きちんと行わないと、じわじわと、精神がむしばまれていく。

 

やはり、きれいに掃除してある家は、気分がいいから。

 

1日の終わりに、疲れていても、必ず、湯舟に入って、疲労物質を、洗い流す。

 

そうやって、疲れを翌日に、残さない。

 

お風呂に入るのって、けっこう体力がいる。それに、面倒になってしまって、入りたくない時も、ある。しかし、きちんとデトックスするのだ。

 

食べた後の歯磨きもそう。

 

食べるのは、皆、好きだ。しかし、歯磨き好きなんて人、いるだろうか。

 

ついつい、面倒で、やらないとか、普通にある。

 

しかし、これも、きちんとやらないと、虫歯になる。

 

入れるのは、ほっといても、自然とやる。けれども、出す方は、ついついおろそかになりがち。

 

だから、出す方を、しっかりやって、疲れを、老廃物を洗い流していけば、健康で暮らせると思う。

 

そうすると、睡眠時間、老廃物を洗い流すデトックスの時間で、人間の残りの時間なんて、本当にわずかだ。

 

少年老いやすく、学成り難し、改めてそう思う。