image

image

2年前から、観葉植物を育てている。

 

いろんなことがあって、運気をよくしたい、家の中の雰囲気をよくしていきたいと思った。

 

風水の本を何冊も買って、研究した。

 

観葉植物がいいらしい。

 

植物を部屋の中に置くと、一気に気が良くなる。

 

通販で、サンスベリアの鉢を2つ買った。

 

一つは、ベランダに置き、もう一つは、玄関に置くつもりだった。

 

最初は、室内のレースのカーテン越しの日光をあてていた。

 

でも、段々、弱ってきたし、色も、緑から黄色くなっていく。

 

やっぱり、室内のレースのカーテン越しに置くのは、やめよう。ベランダに出しっぱなしにした。

 

夏場は、毎日、水をあげた。

 

ベランダは、風通しも良く、日当たりも良い。

 

サンスベリアは、子株もたくさん増えて、葉もますます緑が、濃く、生い茂るよういなった。

 

本当は、室内に置いて楽しみたい。

 

しかし、室内より、やはり生き物は外、日光や、風のそよぎ、暑さ、寒さなどを常に感じられる、外が、最適なのだ。

 

室内で、見ることはできないが、とにかく外に出しっぱなしにした。

 

ただ、冬は、10度以下だと、だんだん弱ってくるらしい。

 

だから、10度を下回ってから、毎日、夜になると、室内に入れた。そして、朝になると、また、ベランダに出す。

 

夜間温度が、10度を下回る時期は、毎日、夜間に室内に入れて、翌朝外に出す、ということをやった。簡単だが、毎日、やるとなると、けっこうめんどい。

 

しかし、枯れてしまったらいけない。だから、毎日せっせと、夜は室内に、サンスベリアをしまった。

サンスベリアに、味をしめて、私は、他にもテーブルヤシ、パキラなど様々な観葉植物を、買い求めていた。だから、サンスベリアだけでなく、これらの鉢、全てを、冬の夜間は、室内に移していた。毎日。

 

それから、2年の月日が流れた。

 

私は、ベランダに出て、ふとサンスベリアに目をやる。

 

サンスベリアの尖った葉の隙間。

 

なんか、雑草?

 

あー、後で、抜かなきゃ。

 

ん?

 

よく見てみた。

 

えっ!うそ・・・。

 

これ、つぼみじゃん!!!

 

サンスベリアの葉の隙間から、つぼみが出ていた。しかも、2つの鉢どちらも、つぼみが出てる!!

 

数えたら、5、6本位のつぼみが、生えてきていた。

 

サンスベリアって、オフィスや、店頭でも、観葉植物として、超メジャー。よく見る。

 

しかし、花が咲いているのは、見たことが無い。。。

 

これって、すごい、めずらしいのでは?

 

私は、サンスベリア、花、で検索した。

 

そうしたら、サンスベリアに花が咲いたことが、各地で、新聞のニュースになっていた。

 

西日本新聞、津山朝日新聞、宮崎日日新聞で、サンスベリアに花が咲いたことが、ニュースになっていた。

 

何十年と育てていて、今年、突然、花が咲いたとか、載っていた。

 

私のところは、買ってから、2年で花が咲いた。

 

うれしい。

 

枯れないように、忘れず、水やり。冬場は、毎日、室内に取り込む。

 

地味だけど、毎日、これを続けるのってけっこうめんどい。

 

だけど、大事に育ててきた、お返しをもらった気がする。

 

大切に育てると、植物も気持ちにこたえてくれる。

 

もちろん、今、住んでいるところが、いいところなのだ。

 

ベランダの風通しと、日当たりは、今まで、住んできた住居の中で、一番いい。

 

家も、生き物だ。

 

家も、呼吸しているし、住む人間を選ぶ。それが、風水の考え方。

 

この家が、守ってくれているおかげで、子供も育てられているし、私も、生きていられる。

 

そして、めったに花が咲かない、サンスベリアが、わずか2年で、花が咲いた。そして、こうして、生き物が、開花してくれると。

 

自分の人間の子育ても、うまくいっているような気がしてくる。

 

サンスベリアも、人間の子供も、私が、お世話しているのだ。

 

サンスベリアの花が、咲くと幸運が、くるらしい。

 

そして、サンスベリアは、一度、咲くと、毎年咲くらしい。

 

毎日、生き物の世話をして、お返しのご褒美をもらえている。

 

なんで、ペットや、植物を育てるのか。見て、癒される。

 

それと、お世話にこたえてもらうことで、自分の姿を生き物を通して、見ることができる。

 

思いがけない、プレゼントをもらった5月。