弁当お品書き~チキンステーキ、クリームチーズ入りだし巻き卵、焼きそば~

 

~チキンステーキ作り方~

鶏もも肉を、皮目をよく焼く。

 

裏返して、蓋をして5分焼く。

 

焼肉のたれをまぶす。

 

チキンステーキは、あらかじめ、ブライン液(水100mlに対して塩小さじ1、砂糖小さじ1)につけておいた。我が家は、肉が固くなるのを防ぐため、肉は買ってくるとブライン液につけて冷凍保存している。

 

焼肉のたれを最近、戸村の焼肉のたれに変更していたため、既存の焼肉のたれが大量に余ってしまった。その消費のために、チキンステーキの味付けに焼肉のたれを、使用。

 

 

 

~クリームチーズ入りだし巻き卵 作り方~

卵3個、

塩少々

砂糖大匙2分の1

みりん少々

醤油少々

味の素少々

だしパックのだし小さじ2分の1くらい

水100ml

マヨネーズ大匙3

 

これを、よく混ぜる。あとは、普通にだし巻き卵の要領で、焼く。

最近、だしパックを茅乃舎に変えた。そのため、既存のだしパックがあまってしまい。

あまっただしパックは、だし巻き卵、お好み焼き、たこ焼きに入れて、大量消費中。

マヨネーズは、だし巻き卵に必須。

すごくふわっとできる。

また、水も必須。

しっとりふわっとできる。

クリームチーズは、余ったkiriのクリームチーズを使用。あらゆるクリームチーズの中で、一番kiriがうまい。

 

 
 

 

 

 

~焼きそば 作り方~

ごま油、ねぎ油、ガーリックオイルをフライパンに入れる。

 

すりおろしにんにくを、熱した油でよく火を入れて、香りを出す。

 

麺、水、フライドオニオン投入。→よく炒める

 

味付け

焼きそばに付属している、粉ソース

オタフクソース

塩少々

あらびきブラックペッパー少々

粉末の顆粒だし少々

粉末チキンスープの素少々

味の素少々

 

全体をよく炒める→完成

 

焼きそばは、ポイントは、必ず、ごま油、ねぎ油、ガーリックオイルの3種類を入れること。

そうすると、焼きそばが、味が深く濃厚になって、おいしい。

使用しているねぎ油は、李錦記。ガーリックオイルは、ピエトロ。この2種類のオイルは、本当に、味をびしっと決めてくれる。他に、麻婆豆腐も、この2種類の油をたらすと、抜群においしくなる。

ごま油は、九鬼の純正胡麻油。これ、本当においしい胡麻油。蒸したピーマンにこの九鬼の胡麻油とアルペンザルツの塩をあえたものは、本当にうまい。簡単にできるけど、おいしい。こういった単純な料理ほど、良い油かどうかの、良し悪しがわかる。ちなみに、うちは、卓上塩はアルペンザルツの塩一択。いろいろ試したが、これが一番おいしい。

 

 

 
 
 

 

 

 

また、オタフクソースを入れると、オタフクソースに入っている、ビーツやその他の原料が、またさらに焼きそばをおいしくしてくれる。

 

 

 

味の素や、チキンスープの素、粉末顆粒だしで、さらに追い打ちをかけるように、おかずになるような、おいしい味付けの焼きそばができる。

 

ちなみに、うちは焼きそばには、野菜や肉は入れない。入れると、味がぶれたり、べとっとしたり。味が決まらないから、入れない。

 

こうして、レシピを保存して、いつか子供が自分で調理しようと思った時に、子供時代の味を再現する手助けに、このブログがなったらいいなと思う。