こんばんは。

 

先週土曜日の栃木横断も書かず、本日は草津・上田市真田へ行ってきました笑い泣き

 

今日は遅めの9時過ぎ出発!滝汗

 

 

市内?倉渕の道の駅で休憩。

 

所さん来たんだ。

 

 

昔、木造の頃に仕事で来た役場。

 

 

旧太子線(長野原-太子間)、旧太子駅に保存されているワラ1形のトップナンバー滝汗

 

 

多度津工57-1の表記だから四国の多度津工場で昭和57年1月に全般検査(車で言う車検)を受けたことから最後は四国で活躍していたんだな。

 

 

旧太子駅を俯瞰。

 

草津へ向かいます。

 

 

品木ダム水質管理所でダムカードゲット。

 

因みに草津の湯は酸性が強く、そのまま川に流すと魚が住めない川になるのでここで石灰を混ぜて中和し川に流します。

 

 

草津温泉駅(バスターミナル)

 

嬬恋村に向かいます。

 

 

浅間ジオパークの施設。

 

 

浅間山はこんな感じで大噴火時はこの辺まで溶岩が流れてきました。

 

その証拠?道際の砂利は。

 

 

赤丸が明らかに溶岩で他軽石もあります。

 

真田(上田市)に向かいます。

 

 

真田に入ると六文銭だらけ笑い泣き

 

上田市内に向かいます。

 

 

国分寺資料館で見学。

 

銅鐸って鈴の使い方していたのね笑い泣き

 

 

定番の土器。

 

 

国分寺あるあるの搭

 

 

国の命で作られたので規格品?なのか、何処の国分寺も同じ感じ。

 

 

因みに搭ってどんな役割をしていたのだろうか?

 

全国の国分寺(今の県庁)

 

 

群馬・栃木の国分寺は行ったぞ!

 

東御に寄って帰ります。

 

 

マンホールはこちら。

 

 

程よく田舎、これがいい。

 

旧道碓氷峠経由で帰ります。

 

長らく通行止めでしたが、復旧しました。

 

 

本日は強風で道の所々に木々を通りこりて幹が落ちていました滝汗

 

本日のカード枚数32枚。

 

給油無しで帰ってこられました。

 

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村