あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくおねがいいたしますニヤニヤ

 

31・1日は寒いので家でゆっくりしておりました真顔

 

ニューイヤー駅伝を見ていた方は、わかると思いますが強風が吹いていてバイクに乗れる状態ではありませんでした滝汗

 

今日2日は、寒いものの風が殆どなしニヤニヤ

 

今年の初乗り散歩に出かけましたニヤニヤ

 

 

何時もの場所に行ってきましたデレデレ

 

 

風が殆ど吹いていませんが、寒いので帰ります真顔

 

家に戻り、YouTubeを見ていましたニヤニヤ

 

 

 

シルビアですか!懐かしいですねデレデレ

 

平成元年から2年半程乗っていましたちゅー

 

当時(今も)は貧乏だったので、チューンも貧乏仕様でした笑い泣き

 

 

コンセプトは、峠仕様に見えないこと。

 

足回りは車高調とかではなく、ノーマル形状と決めておりました真顔

 

ちょうど、土屋さんがテスターでノーマル形状の足回りを開発中でほぼ決まったと当時一緒に走っていた後輩(村田君)から聞いていました真顔

 

村田君、当時は180SXに乗っており開発しているショップに働いておりました真顔

 

シルビアも180SXも足回りは同じで、ちょうど足回りをノーマルから強化しようとしていた時期も同じです真顔

 

で、話を聞くとショップオリジナルのバネよりかノーマルバネを1巻半切った方が具合がいいとのこと滝汗滝汗滝汗

 

で、村田君は何を入れているのと聞くとショップオリジナルではなく、ノーマル1巻半カットを入れているとのこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

じゃあ、仕様はノーマル1巻半カット決まりじゃんニヒヒニヒヒニヒヒ

 

だけど、付いているノーマルバネを切ったら車検時に困るよな・・・どうしましょうかと、ショップのゴミ捨て場でタバコを吸っていると・・

 

ん?捨ててあるバネを見ると、見たことがある特徴なバネ・・・真顔

 

これ、S13のノーマルバネじゃん!滝汗滝汗滝汗

 

ゴミ捨て場に置いてあるってことは、当然ゴミニヒヒニヒヒニヒヒ

 

ちょっと聞いてみたら、ああ~それ土屋さんのS13ノーマルバネとのこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

貰っていっていい?と聞いたら、せっかくだから1巻半カットするよとのことちゅーちゅーちゅー

 

持つべきものは友だよなと思いましたよニヤニヤ

 

あ~この村田君、浅間ヒルクライムのユーチューブ見ていたらフィアットX1/9に乗って出ていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

それも、横におねえちゃん(レースクイーン)乗っけて手を振っています滝汗滝汗滝汗

 

あと、土屋さんが出ている↑の動画コメント欄にノーマル1巻半カットのことが書かれているのには驚きました滝汗滝汗滝汗

 

土屋さん本人も、それだけ良かったということですなニヤニヤ

 

と懐かしんでいる午後でした笑い泣き

 

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村