先週の土曜日に
私の行ってる病院で半年に一度の患者会ってのに参加してきました

入院してるときからその患者会の存在は知ってました

病棟のナースさんから
「行ってみたら?」って言われたけどその時の私は前向きに考えてはいたけど 勇気がなかった

退院してからも
すぐにその機会があったのだけど
やっぱり…無理だった

今 退院してから一年が経ち、体は完全には戻ってないけど 気持ちはずいぶん前向きになれたので
患者会の会場に着くと
たくさんの人がいた
ざっと100人ぐらいかな

見渡してみると
私よりも年齢が上の方々がほとんどでした

一つのテーブルに7~8人私は最後の入院生活で一緒だったお姉様と席についた

最初に薬剤師さんからのクスリの副作用、抗がん剤の副作用 サプリメントについての講義

そしてうちの主治医の
血液検査の見方、血液の働きについての講義

講義は眠くなっちゃうから(笑)
私はお姉様とコソコソふざけてました

休憩を挟んで
参加者の体験談や先生への質問タイム~

たくさんの参加者の中
何回か出席してるメンバーがマイクを向けられて話していました

血液の病気の人達の患者会でしたが
私達M3バスターズはいるのかな~と耳を傾けていると なかなかいらっしゃらなくて

会場の端っこに若い男性がいて 先生がマイクを向けた
「僕の病気は急性前骨髄~」って キター彼は26歳で発症し 4年が過ぎ今年30歳。年末に結婚したらしく 次は子供を作りたいと言ってました 病気に負けず幸せな日常ですと言ってた
すごく勇気をもらえたよ
他にも色々体験談を聞いたけど移植をした人、再移植した人 15年経過しても要観察で元気だけど不安な人…

そして最後のほうに私にもマイクが…
ベテランメンバーの中
新米の私なんて…って感じでしたが アハハにひひ

とても充実した内容で参加して良かったです音符

ホンマ 前向きにとらえていけば元気に過ごせるんやなぁ~って