今日はことばの日。妖怪小噺。
ことばの日にブログを書こう!
▼本日限定!ブログスタンプ
全く面白い話では無いので、読まないで写真だけ見てね。










妖怪92の自分ルール(痴呆による思い込み)が凄い話。

みり村はゴミ出しの分別には厳しくて
生ゴミなどの可燃ゴミ と、フライパンなどの不燃ゴミは
みり村指定の有料袋で出さなければいけない。
可燃ゴミはオレンジ色の袋
不燃ゴミは青い袋。
他は プラスチック、
ペットボトル、
瓶、
缶、
古紙、古布、
電池、蛍光灯などの 有害ゴミ、
と 分けられている。
古布は雨の日は出したら駄目とかプラスチックの二重袋は駄目とか古紙を纏める袋は紙製とか細かい。
隣の区は ゴミの分別いっさい無し、有料袋も無しなのに
みり村は 都からお金が貰えないので分別している。
みり村は「名士も賛成している」と大嘘までついて都と国からお金を貰う為に駅前広場の1000本植えた木を99本に伐採し、無駄な箱物を作り、
2020年を目指して33本しか木を残さない所存だ。
1000本あったのに。33本残すと言っているのも既に怪しい。
「有効利用するからいいだらう」「また植えるから同じことだ」とか のたまうのだ。
しかも「伐採は酷い。植え替えたらだうか」との民の声に
「この木を欲しい人に差し上げます。ご自由に持って行っていいですよ」みたいに貼り紙して、勿論掘り起こしの機材も人員も貸さない。
塩対応にも程がある。
妖怪92は、プラスチックと、ペットボトルと、つるつるコーティングの紙の 見分けが つかない。
myriaも たまに つかない。
妖怪92は 何もしないでいてくれればラクなのだが
自分ルールを発動して様々な家事をこなす。
ゴミ出しも大好きだ。myriaが一度出したゴミを回収するのも大好きだ。
フライパンとハブラシはもれなく拾って来て部屋に隠す。
ハブラシ拾われるのって ほんと気持ち悪いよね。
不燃ゴミの回収日に、可燃ゴミ用の袋に瓶と缶とプラスチック(それぞれ不燃ゴミとは別の回収日)を混ぜて出すのも大好きだ。
何もかもが合っていない!。
今日は、可燃ゴミ回収日で、可燃ゴミの袋(ここまではあっている)に生ゴミ(ここまではあっている)と、分けてあるプラスチックを わざわざ混ぜて 出してあった。
「台所のゴミは燃えるゴミでいいんだよ」との自分ルールだ。
今日は一部 合っていたので(耳は聞こえないので筆談で)注意してみた。
最近は、自分で「無洗米」を買ってきて、超といでいたので「無洗米は研がなくていいやうに加工されている米ですよ」と教えてみたところ、
「ゴミだらけなんだよ」と。
それは 間違えをふまえた上でのズル賢い言い訳なのか、幻覚なのか、飛蚊症的な目の病気なのか、 ただ研ぎたいのか、ねえ。
筆談だと だうしても 言葉が足りませんにゃ。
。