寒くてタイトル考えられません。
お寒う御座居ます。
みりちゃんのゴハン写真を、ひとりで食べてる様子を、
ある文献とともに お送りします。
他意はありません←<(.肉.)>。
途中途中の茶白猫はイメージ写真です。
野猫(ノネコ)は山野に広く生活するイエネコであり、穏和で一箇所に居つく性質の強い飼い猫などとは違い、比較的広い縄張りをもち、野鳥やネズミ・昆虫などの小動物を獲って生活している。
のねこ!。
人間社会に依存せず、自力で餌を獲り、人里にはあまり近づかないが、まれに田畑などに住むノネズミなどを獲る姿が見られる。
まれに。
もちろん、特定の飼い主や住む家はない。
いえなきこ。
いわゆる「野良猫」は野猫とは違い、人間の生活圏に依存している個体を含むため、厳密な意味ではすべてを「野生動物」とはいえない。
のらねこ!。
一方の野猫は、基本的に人間社会から独立して生活していることから、野生動物であるといえる。
おやせい!。
生物分類上はいずれもイエネコで、生活圏の違いをもって、便宜的に区別しているのみであり、人から餌をもらわない野良猫もいれば、餌付けされる野猫もおり、両者の厳密な区別はない。
くべつはない。
特に人口密度の低い、自然の豊かな地域などでは、たとえ飼いネコであっても、その本来の習性に則って、野猫のように狩りをすることがあるのが、むしろ自然なことである。
しぜん!。
よって、ただ自力で獲物を捕えることがある(できる)からといって、その個体が野猫であるということにはならない。
ならない。
野猫の場合、通常、人間からはまったく餌を与えられていない。
かりゅうど!。
ネコ科動物の例に漏れず、野猫も非常に警戒心が強く、人にはなつきにくい。
にくい。
しかし、人間の手によって次第に餌づけされて野良猫化したり、さらには飼い猫として飼われるようになることも、ないことではない。
あるかも。
また見てね
。
みてね!
。