1度目の駐在時にタイ語教室に通い、当時は本帰国までにタイ語検定3級を取りました。

そんなタイ語も本帰国後はほぼ使う機会が無く、2度目のタイ駐在で8年ぶりに再利用♻️

使い始めるとまぁまぁ思い出すので、ドライバーさんや店員さんと簡単な会話ならできてます🇹🇭


そんな私が実際よく使ってるタイ語を紹介したいと思います♪

タイ旅行前やタイに引越し予定の人は、まずはこれだけ覚えてみてくださいね。


①ナーウ⇨寒い

何はなくともまずはこれです。

タイのカフェは寒い🥶マッサージ行ってもそのマッサージの部屋も寒い!

冷房つっよ、、、と思ったら店員さんにこう言いましょう。

プラスでこれも言えると良い🙆

②エー バウバウ ダイマイカ?

「エアコンを弱めてくれますか?」

エー⇨エアコン

バウバウ⇨弱く

ダイマイカ?⇨してくれますか?


このダイマイカ?は覚えておけばすごくよく使えます。

英語のWould you-?(-してくれますか?)と同じなので、「ダイマイカ?(できますか?)」だけでも前後の状況によっては相手もこちらが言いたいことを察してくれます。


そのうえで、「バウバウ ダイマイカ?」が覚えられたらマッサージ店でも使えます。

タイのマッサージは基本強め。

「バウバウ ダイマイカ?」はマッサージの強さを弱めて欲しい時も使えます。


③ホンナン⇨トイレ🚽

トイレはどこですか?をタイ語で聞くと


「ホンナン ユー ティナイカ?」

ホンナン⇨トイレ

ユー⇨いる(存在する、のニュアンス)

ティナイカ?⇨どこですか?


長くて覚えられないでしょ?

だし、これを全部タイ語で聞いたらタイ語で細かく返ってきます。聞き取れない。

なのでとりあえずホンナン、ホンナンと単語で繰り返すくらいがベターです。

英語圏では使われるbathroomはホテルでもない限りまず通じないです。それよりToiletの方がわかってくれます。


④ガッバーン ダイマイカ?

ガッバーン⇨テイクアウト

ダイマイカ⇨できますか?


タイで外食したものは、食べきれない場合ほぼなんでも無料でテイクアウトしてもらえます🥡

ピザ屋とか、しないって言うとむしろ驚かれるくらい。

なので会計時にぜひこれを伝えましょう。

※ちなみに「帰宅」という意味も「ガッバーン」で全く同じです。ドライバーさんにはよく言います。


⑤チェッ(ク)ビン ダイマイカ?

会計で使うタイ語がこれ。


チェッ(ク)ビン⇨会計

ダイマイカ?⇨してくれますか?


(ク)と表記したのは、ほぼ発音しないから。 

ちなみにこの時一緒に空中でサインするような✍️

←まさにこの絵文字に近いしぐさも付けます。サインするようにちょっと指先を動かしてみてくださいね。


⑥コートーナカ⇨すみません

店員さんを呼ぶ時、Excuse me と言っても英語が通じない店員さんは反応してくれません。

なので私はとりあえずこれだけは毎回タイ語で言って、あとは英語に切り替えてます。


タイ語の本には年上の人はピーと呼びかける、年下はノーンと呼びかけると書いてあるし、実際よく使われてますが、なんというか、微妙な人もいるでしょ?🤣

だからコートーナカ、が1番楽という結論です。

これは全年齢に使えます。


⑦ローン⇨暑い

①で紹介した寒い(ナーウ)の反対。暑い時のほか、カフェでホットを頼みたいときもローンです。ちなみにアイスを頼むならナーウではなく「イェン」(冷たい)です。


以上、思いつくままに書いてみました。


これからタイ語を学校などで習おうと考えてる人がいるなら、おすすめなのは通学前に自分でテキスト買って基本をさらっておくこと。

タイ語教室に通うとひと口で言っても色んなコースがあり、ほぼ毎日通うガッツリした語学学校でもない限り、覚える単語数に対して授業時間は少ないと思います。

結果、身に付かずに終わる。


なので時間があればタイ語教室に行く前に数字くらいは予習できてると、教室に通ってからの理解が早いです👍


私が予備学習に当時使ってたテキストはこちら。

このテキストも、現地で学ぶと実際には使われてない言い回しとかもあったので、別にこれがすごいおススメというよりかは笑

なにかしら足がかりがあると覚えやすいし楽しめるよ、という話でした😊