こんばんは。
お金教育2週目担当くしみやゆきこです。
梅雨入りし、雨続きの福岡です。
太陽が恋しい♡
小学校3年生になった我が家の長女。段々行動範囲が広がってきました。
学校から帰宅後、公園に遊びに行ってるなぁと思っていたら…
なんと買い食いしていました!!
ええ、お金の使い方についてはちゃんと話し合っていました。
公園にお財布を持っていかないなど、諸々のお約束もしていました。
ただ長女はとても好奇心旺盛なんです。
実際に自分でやってみないと嫌なタイプ。
先日も今日は歩くから靴を履きなさいって言っているのに、ビーチ
サンダルで出かけると聞かず。結局足が痛くなって、パパに靴を持ってきてもらうことに!
買い食いしてみたかったんでしょうね…
その日は泣いて泣いて、じっくり話し合うことはできなかったので、後日聞いてみました。
私『何、買ったの?』
長女『○○のお菓子』
私『そうなんだ。おいしかった?』
長女『ううん。辛かった(*´Д`)』
私『そっか。残念。200円あったら、○○も○○も買えたのにね。
せっかくのお金、無駄になっちゃったね。』
今回のことで、彼女は学んでくれたと思います。
子どもだって、1人の人間。なかなか親の思い通りにはいきません。
このことを書こうかどうしようか迷いました。
でも子どもとお金の使い方での悩みは本当によく聞きます。
FPの子どもにだって起こることなんです。
それくらいよくあることですよね。
大事になのはそのことから、次回に生かせることを学べるか。
マネー教育だけではありませんが、親子で話せる環境を作っておく
ことが重要だなぁと思いました。
子育ては親が勉強させられているなぁと思う今日この頃、
おこづかいは思春期に入る前に始めるのがベストと思った事柄
でした。
それでは長くなりましたが、また来月に。