お母さん



お母さーん



何度呼んでも目を開けてくれなかった。



ごーごーといびきをかいて寝てる。



もともといびきがすごく大きくて、入院中も同じ病室の人からクレームあったくらい(笑)



なので、ホントに普通に家で寝てる時と変わらないので不思議な感じだった。



いつもと同じように寝てる。ただ呼んでも起きないだけ。



そのうちパッと起きそうなそんな感じだった。



ダンナさんと末っ子と娘がきてくれて、末っ子と娘がずっと手を握ってた。時々声掛けながらお母さんの話をしながら、涙流しながら4人でお母さんとの時間を過ごした。



お母さん、孫に手繋いでもらって幸せだよね。小さい頃よく繋いでくれたでしょ?



今は孫たちの手の方が大きいんだよ。お母さんの小さな手を包んでくれてるんだよ。



伝わってるかな?伝わっててほしいな。



長男いなくてごめんね。一番お世話してくれたのにね。会わせてあげれなくてごめんね。



ダンナさんと末っ子は家に帰り、娘は私と一緒に病室で付き添ってくれた。



女3人の夜。2年ほど前に娘の仕事先の飲食店へお母さんと行って3人でご飯食べてホテルで1泊した以来。



横浜の中華街で食べた物や占い館に行った事、たくさん話した。



ずっと眠ったままのお母さん。熱が出て、看護師さんが解熱剤の点滴追加してくれたり、氷枕で頭と脇の下冷やしてくれたり手厚い看護してくれたけど



次の日も熱下がらず抗生剤の点滴もした。この熱はなんだろう。ガンによる熱なのか、胆管炎か他の炎症による熱なのか。



検査はもうしないと先生が言ってたので原因はわからなかったけど、もしかしたら脳梗塞の再発で体温調節する中枢が障害をおこしてるのかも知れないと看護師さんが言ってた。



水曜日に意識低下して木曜日、金曜日、土曜日も同じ状態だった。



その間、何度も看護師さんがきてくれて口腔ケアしてくれたり、清拭してくれたり、シーツ交換してくれたり髪の毛洗ってくれたり。



何をするにもお母さんに声をかけてからお世話してくれて、本当にありがたかったです。



しばらくこの状態が続くかも知れない。私は介護休業中なので問題ないけど、娘は仕事の事も気になってるようだったので、日曜日帰っていいよと言った。4日間もそばにいてくれてお母さんも喜んでるはず。



看護師さんから、ずっとは体もたないし、家に帰って休んでもらっていいですよと言ってもらったので、土曜日は夜の付き添いなしで家に帰った。



日曜日の朝、ダンナさんと娘と3人で病院へ行くと清拭してくれてるようだったので談話室で待機。



終わってから病室へ入っておはよう〜って声掛けたら

なんとお母さんは目を開けていた。