お母さんが再入院して1週間と1日。



腹水のせいなのか、食欲が落ちてきたと言ってた。食べたいと思わなくなってるって。



珍しいものや、しばらく食べてないようなのがあると食べようって思うらしい。



今日はお昼カレーうどんが出たんだって。久しぶりにカレーだったので少し食べたと言ってた。



ちょっとでも食べてくれてよかった照れ



果物が好きだからいちごやパウチに入った桃とか持っていくと喜んでくれる。



足もパンパンに浮腫んでて、足首ないくらい。



呼吸もしんどそうに感じる。お見舞いは部屋まで入れないから談話室まできてくれるんだけど



病室から談話室まで点滴棒で体を支えながら歩いてくるのもやっぱりしんどそうでショボーン



談話室まで来るのがしんどいならお見舞い行かない方がいいかなと思ったけど、この時くらいしか歩けへんから大丈夫やと言ってくれる。



主治医の先生は一日おきくらいに病室きてくれてるようだけど、私は先生と話してないのでどんな状況かわからず。



ネットや動画でお母さんの今の状況を当てはめてると良くない状態なんだなと言う事がわかる。



全ての人に当てはまる訳ではないからその通りだとは思わないけど。



けど、考えてしまう。



退院できるのか。それとも緩和ケアになるのか。



緩和ケアなら在宅か緩和ケアの病院なのか。



お母さんに家か病院か聞かないとな。



家がいいと言われたら仕事休まないと。



病院がいいと言われたら仕事はできるけど、お母さんとの時間は限られてしまう。



私はどうしたいんだろう。



仕事を休んだら周りに迷惑かけてしまう。でも仕事よりお母さんが最優先。



仕事よりお母さん。これは絶対。



主治医の先生からの話、いつかあるのかな。