6/22より抗がん剤、TS-1の服用が始まったお母さん。



薬剤師さんにもらった冊子を読むと、副作用の他にも普段の生活で気をつけることなど書いてある。



・抵抗力が弱まるので、人混みは避ける

・出血したら止まりにくいので、転倒、怪我に気をつける

・日焼けすると色素沈着しやすいので日焼け対策をしっかりと

・トイレは使用後2回水を流す←これにはビックリした。



抗がん剤は投与後尿や便に残るらしく、健康な人にとって抗がん剤は悪影響らしい。使用後フタをして水を2回流す方がいいんだって。



始める前に復習して、いざ服用開始💊

2週間飲んで1週間休むというサイクルで始まった。



有難いことにお母さんは嘔吐や脱毛などの副作用が全くなかった。脱毛した時のためにウィッグや帽子を探したりしてたけど必要なさそう。



サイクルが進むと少しずつ出てくるかなと思ったがそれもなく、体も落ち着いてきて元気になり自分の家に戻る(ひとり暮らし)事になった。



習い事や友達との交流も再開し、ガン発覚前の生活に戻ったように元気になった。



定期的な検診での血液検査も問題なく、TS-1はガンを消滅させる目的ではなく現状維持を目的としてる薬と聞いてたが、小さくなってきてるんじゃないかと思うようになった。



やっぱりお母さんは運の強い人だからこのまま病気がフェイドアウトしていくんだと呑気に思っていた。



でも知らない間に少しずつ少しずつリンパ節の腫瘍は大きくなっていた。